やっぱり異動希望!

ミニマリストに憧れる

スッキリしている家

最近、他人の家に行く機会があって思ったんだけど、
物が少ない家はスッキリしてて良い。
家具も最小限しかなくて、その家具の上にも物がなくて、
スッキリしているのって気持ちがいい。
そういう家に憧れる。


赤ワインが好き。
これは瓶がカッコいいから選んでみた。


初めましてだったけど、美味しかった。

物が沢山の家は疲れる

スッキリしている家に比べて、物が床に散乱していたり、
テーブル、本棚に小物の置物が沢山並べてあったり、
置物や写真を飾る為だけの棚があったりする家があって
見ていて疲れた。

キッチンも『普段使わないだろ?』って思う物が置きっぱなし。
例えば、缶詰の蓋を開ける為だけの機械。
フライヤーやミキサーがキッチンテーブルに置いてある。
使う時に出して普段はしまっておいた方がいいんじゃない?
って思ってしまう。
トースターもしまっていいんじゃない?
私はトースターがあった時はしまってました。
テーブルに置きっぱなしだと埃などで不衛生な気がしたから。
因みに今はトースターも電気ケトルも家にない。
壊れた時から買ってないから、4年くらいない生活。
でも困っていない。
普通のケトルを使えばいいし、トースターの代用はオーブンがしてくれる。

物は必要最低限でいい

色々な物を持っていると収納スペースに困りますよね。
日本人って物を大切にしている人が多い気がします。
旅行に行ってお土産に置物を買ったりするけど、
置物ほど不要な物はないって思います。
棚に飾っていても埃をかぶって汚いし、掃除をする時に
一つずつ物をどかして拭くのに手間がかかります。

CMなどに踊らされて洗剤関係を多く持ちすぎる。
洗濯は洗濯洗剤、食器洗いは食器洗剤、トイレ掃除はトイレ用洗剤、
窓ガラスはガラス用洗剤などなど。
それって本当に必要?
トイレ掃除、お風呂掃除はジフだけで十分。
たまに漂白剤を使えばいい。
窓ガラスは水拭き、もしくは食器洗剤を水で薄めたやつでいい。

日本にいた頃の生活

日本にいた頃はお買い得だからと洗剤などを買ってストックしてました。
そして〇〇用洗剤を用途別で使ってました。
今は洗剤も洗濯用、食器用、ジフ、漂白剤しかない。
ストックもしない。

洋服も沢山持っていたし、買ってました。
でも今は物欲がないからかもしれないけど、沢山持っていない。

親の影響もあるのかなぁ。
私の両親の家は物が多かった。祖父母もいたから物が沢山あった。
そしていらない物の為の収納と言っていい収納スペースがあった。
手紙や広告がテーブルの上に重ねられていたり、
毎日飲む薬、醤油などの調味料が食卓に置かれていた。
茶筒や急須も電気ポットの横に置かれていた。

今の家に満足してる?

でも今の家に満足していない。
もっと物を減らせるはず。
子供のおもちゃ、使っていない寝具、本、古くなったり着なくなった洋服など。
少しずつ『今日はここの掃除をする!』って決めて、不要品の整理でもしていこうと思います。

コメント