自分を客観的に見てやめた事

ぼく、ドラえもんです!〜どら焼き作り編〜

子供からのリクエスト

子供が『パンケーキ作りたい!』というので、一緒に作る事に。
子供が生地作りを担当して、私は焼き担当です。
レシピを見ながら、子供は分量を測って入れて混ぜています。
ちゃんと出来るようになってきたなぁと感心しました。
子供なりに成長しているのね!

生地が出来た!

卵を混ぜるタイミングを間違えたらしく、黄身が残った状態だったけど、大丈夫!
早速、焼き担当の出番です。

中火で温めたフライパンに油を垂らしてティッシュなどで
フライパン全体に油を引きます。
この時の注意点は油を引き過ぎない事!

そこへお玉1杯分くらいの生地をフライパンへ流し込み、
プツプツしてくるまで待ちます。

いい色に焼けたよ!




どう?いい色に焼けたでしょ?
油の量と火加減さえ気を付ければ、綺麗に焼けるよ!

よし、デコレーションだ!



子供のリクエストでヌテラをパンケーキに塗りました。
そして、もう一つのパンケーキで挟む。


こんな感じです。中にはヌテラ。


あら?見た目は、どら焼き!
中はヌテラだけどね。
子供は『美味しい!』って何回もお代わりしました。
焼きが間に合わないほどのスピードで食べてました。

今度は、あずきにして本当のどら焼きを作ろうかな?!


コメント