美味いエビ(冷凍食品)

英語を話す時、気を遣う

何年経っても

英語って難しい。何が難しいか?
『変な言い方してしまって、誤解されたら嫌だな』って
気を使いながら話している所があることに気が付いた。

英語を使いこなしている自信もまだないから、
話を始める時や話している時に言葉が出てこない事もある。

それでも毎日、英語を話す

仕事で英語を毎日話して生活している。
今は仕事を教える立場になってしまったので、
以前よりも、もっと英語を話している。
『どう話したら伝わりやすいかな?』って考えている時もある。
ネイティブじゃないから、失礼にならないようにって
思って気を使っている事もある。

相手の英語にイラッとした

今、教えている2人のうち1人の英語にイラッとする時がある。
『その人も英語がネイティブではないから仕方ないのかな?』
と最初は思っていたけど、何度も同じ事をされると
『これは英語以前の問題もあるなぁ』と感じたり、
『相手に失礼な言い方だよ』と教えるべきなのか?悩む。


いつかのカレー。彼女もカレーの国の人だっけな。

Listen to me!って言うな!!

彼女は私が話している最中に自分の意見を言いたがる。
話を割って話そうとする。
その時に『listen to me!』って言う。

まず、話をしている最中に話してくるのが好きじゃない。
そして『listen to me!』って何様じゃ。とても失礼。
相手がネイティブだったら、キレやすい人だったら、
そこで話すの辞めて怒ってもいいレベルだと思う。

初めて彼女の『listen to me』を聞いた時から『何?』
ってイラッとしたけど、もう何回も言うからさ呆れた。

彼女は仕事が出来ない人で、何度も同じ間違いをする。
毎日同じ仕事をするだけなのに、毎日何かしら遣らかす。
だから『これはこうするんだよ』って教えている途中に
『listen to me! 私はこれは後でしようと思っていた』など
何かしら言い訳をしてくる。

ネイティブにも『彼女はlisten to me!って言ってくる』って
相談したら『それは失礼だし、ボッシーな態度だね』って言ってた。
『人種もあるのかもよ。この人種は上から物を言うから』
『彼女、私にもStop talkingって言ったわ。冗談ぽく笑ってたけど』と。
私もその場にいたけど、彼女の発言にドキッとした。
私とそのネイティブの人がふざけて話していた時に言ったから。

ネイティブの人は気さくで楽しい人なので、言い易かったのかもしれないけど。
『私も彼女が好きじゃない。一緒にいたくないタイプ』って
言ってた。

この間、何度も同じ間違いをするから、ちょっと強い口調で
言ってしまった時に、
『Don't angry with me』なんて言ってくるから
『I'm not angry. I'm disappointed』って言ってしまった。
彼女に対しても自分自身に対しても、ガッカリした気持ちになった。
私の教え方が悪いのか?
もう私は彼女に教える事は何もない。


コメント