美味いエビ(冷凍食品)

2年ぶりの外食

年明けしたので

私がここの土地に来てから外食をした事がありません。
新年になったので、以前から気になっていたお店に
行ってみようと思いました。

お店に行ってみた


お店の内装はこんな感じです。
カウンターがあって、ショーケースの中に食材が入っています。
ショーケースの横にレジがあるので、そこで注文をしました。



カウンターの前には、客席があります。
そこの1つに座って料理が来るのを待ちました。
さて、何屋に行ったのでしょうか?
ちなみにテイクアウェイしました。

何屋に行ったか?



これはフライ・オン・チキン


こちらはフライ・オン・ラムです。
ケバブ屋さんに行きました。

気さくなケバブ屋さん

オーダーした後に上にかけるソースを変更したくなって、
スタッフと会話しました。
それがキッカケで世間話に花が咲きました。

彼はニュージーランドに来て25年。
この地に来て7年くらい。
その他、オークランド、タウランガ、ハミルトンなどに
住んでいたそうです。
ベストプレイスは、タウランガだそうです。

彼はトルコ人。奥さんはマオリ。
息子が一人いて、彼は英語とマオリ語を話すそうです。
トルコ語は残念ながら教えるチャンスがないので、
話せないらしい。
そんな会話をしてから数分後、料理が完成!

ニュージーランドにいる人々は結構、話好き。
小さなキッカケで会話が弾みます。
それも外出した時の楽しみでもあります。

ただ注文して料理を受け取って帰るだけで終わるのは
少し寂しい感じがします。
日本でも、この癖が抜けなくて、ついつい話しかけちゃう。
そんな事もありました。
日本では怪訝そうな顔をされて終わりです。
『つまらないなぁ』って思ってしまうのは私だけですか?

商店街の年配の方々は話してくれるけど、若者はねぇー
『何だ?この人??』って戸惑った顔をされます。
マニアル通りの事以外はしない感じなんですかね?
接客が丁寧だからいいか。




コメント