美味いエビ(冷凍食品)

ストレスの原因は、これでした!


なぜストレスに感じる?

最近、ストレスって何で感じるんだろう?って考えていました。
『自分の我が強い』事がストレスの原因?

『相手の思いを理解できない』事が原因?
なんて考えてみたりしました。

色々と考える事があった

色々とあった事でこんな事を考えるようになりました。
私が悪い訳ではないのに、なぜ私はこんな事を考えているんだろう?!
そんな風に思っては『私が弱いから』って悩んだり。


これは家で育てて出来たイチゴです。
子供達が一生懸命、水や日光を当てて作りました。

私だけが原因ではない!

原因は私ではない。その事に気がつきました。
相手にも原因はあるのです。
自分がストレスに感じている事は、相手も同じ感情を抱いている可能性がある。
そこに焦点を当てて考えてみました。
そうしたら、答えが出ました!

ストレスの原因は?

ストレスの原因は、、、、ズバリ!!
『価値観の違い』でした。
同じ物を見ても価値観が違うと上手くいかないんです。
よく言う水の量の問題がそうです。
コップに半分の水が入っていて、、、、
ひとりは『半分しか入っていない』と感じる。
もうひとりは『半分も入っている』と感じる。
この価値観の違いが生じるとストレスを感じるんだと思います。

上司の前でだけ良い感じに見せようとする人がいるけど、
それも価値観の違いから、私にとって苛立ちを感じるんだ。
私は上司だろうが誰だろうが同じように振る舞います。

その人にとっては『上司によく思われる事』に価値観を感じているから、そのような行動をする。
でも私はそこには価値を持っていないので
『この人って、そういう人なんだなぁ』って思うだけ。

同じような価値観の人と意見が合ったり波長が合うのは、
そういう事なんだ。
会話が弾まず、何を話したら良いのか?って悩むような相手は
そもそも価値観が違うから悩むんだ。
それは悩まなくても良い事なんだ。

私にとって、どうでも良い話ばかりして盛り上がっている人たちは私と価値観が違うから、
無理に合わせなくても良いんだ。
そう考えると楽になりました。
自分の好きな事をして、その時間を楽しんで過ごしても良いんだって思うようになりました。

日本で田舎に住んだ時と同じような感覚が蘇ってきました。
そこでしか住んだ事がなくて、他を知らない人には見えない世界があって、
私は他の国や地域で生活した事があるから見える世界がある。
それも価値観が違う事になる。

もう悩む必要なんてない。
自分を信じて進めばいい。
そう思った今日でした。

何かに悩んでいる人が、これを見て元気になれたらいいな。


コメント