やっぱり異動希望!

英語が通じない?!そんなに悩まなくてもいいんじゃない!

 

悩む気持ち

英語が通じなかった時って凹む事ありますよね。
私も『もっと英語が出来たらなぁ』って思うことがあります。
そして勉強しないと!って焦ったりしていました。
でも何をしたらいいのか?って分からなくて結局やらず仕舞い。

言葉って通じない時は通じない

日本語だって、日本人同士が話していても聞き間違いや
ちょっとした発音が違うだけで違う意味になってしまうじゃない?
それと一緒で英語だって聴き間違えなどが起きていてもおかしくないの。
方言だってそうでしょ?
方言だって分かって話していたら通じるし、方言を知らなかったら通じない。

聞き手の能力も関係している

話している相手が頭の回転が良い人だったら、多少のアクセントの違いや言葉の違いでも
理解してくれます。
でも相手が頭の回転が悪い人だと『は?何言ってんの?』って理解されません。
映画を見ていて状況が把握できていれば、なんとなく理解できるのと一緒です。
『こんな事を言っているんだなぁ』って理解できるでしょ?

実際にあった話

私が同僚に『Do you have cloth?』って尋ねました。
その同僚は理解出来ず『What? What cloth?』って言って来ました。
説明をしてようやく理解してくれました。
同僚曰く、私の発音はcrossだったので何を言われているか分からなかったと言われました。
『Do you have cross?』なんて聞くはずないじゃん。
私はキリスト教でも何でもないし、礼拝場にいるわけでもない。

状況からして、十分わかるはずの事だったので
『この人は頭の回転が悪いんだなぁ〜』と思いました。

この同僚には『ごめんね、私のアクセントが悪いから誤解されちゃったね』なんて
言っておきました。。。
私って嫌なやつ?!

でも事実。
話していて頭の回転が良い人は私がグジャグジャな文法で話していても理解してくれます。
頭の回転が悪い人は『英語が分からない人』として認識されて終わりです。
私はそれでいいと思っています。

私に興味があって話しかけてくれた人、頭の良い人たちと交流できれば、それでいい。
私に興味がない人、馬鹿にするような人は別にどうでもいい。
私も頑張って交流しようと思わない。
疲れるだけだし。
そうやってポジティブに生きていこう!


コメント