やっぱり異動希望!

子供の態度から親子関係が分かる

子供の成長

私は他の人の子供のお世話をする事が多く、お世話をする度に色々と感じる事があります。
今回は子供の態度と親子関係にフォーカスを当ててみようと思います。

本来、子供は両親から愛され、お世話をされてスクスクと育っていきます。
毎日、少しずつ成長をしている子供を観る事はとても興味深く楽しい事です。

ある男の子を約半年間お世話したのですが、最近のその子の態度が気になりました。

子供の態度

その男の子は1歳9ヶ月のニュージーランドとイギリスのハーフです。
1歳未満の赤ちゃんを一緒にお世話するようになってから態度が急変しました。
ある日その男の子は赤ちゃんの上に覆い被さりました。
それを見て私たちは『やめなさい!赤ちゃんから離れなさい!』などと注意しました。
その後、彼は同じ事を繰り返すようになりました。

それ以外にも他の子供のマネをして、テーブルの上に座ったり、立ち上がったり。
おもちゃのカゴをひっくり返してオモチャを全て床に出して放置したり。お友達を叩いたり。

原因は、これか?

私は原因は何か?を突き止める為に、彼を観察してみました。
ある日、彼のお父さんが迎えにきた時にある光景を見ました。
床に座ったお父さんの上に覆い被さるように抱きついたのです。そしてお父さんは喜びながら寝転がり、子供を自分の胸の上に座らせて笑っていました。
普通に見れば、とてもいい親子のスキンシップ風景ですが、私には『赤ちゃんの上に乗るようになった原因ではないか?』という疑問が湧きました。

問題は家庭環境?

その子の家庭環境にもフォーカスしてみました。
その子は同じ洋服を着てきたり、ずぶ濡れのオムツのまま来たりします。
たまにプラスう○ちの時も。
以前から『この子はお世話がされていないなぁ』と感じていました。

最近、服が汚れるような遊びをする機会があり、両親はその子の着替えを持ってきてくれていない為、スペアの服に着替えさせて帰りました。

翌朝、私たちが着替えさせた同じ服のまま来ました。
そしてお母さんに『汚れた時の為に、余分に服を持ってきてください』『それと今、着ている服は私たちの服なので洗って返してください』というと、お母さんは『あら、そうなの?気がつかなかった』と言いました。
この話をした時のお母さんの態度が、この子とそっくりでした。

彼が何か悪い事をした時に『これは悪い事だよ。もうしないでね』と注意をします。
その時に彼は必ず、私の目を見ようとしません。
『こっちを見なさい』と言っても見ません。
そして逃げようとします。彼の母親と同じ反応です。

彼は言葉を理解しているので、私が叱っている事は理解していますが、ニコニコしていたりします。
私が舐められているだけ?と思いましたが、他の人が注意をしても同じ態度を取っています。


私は”彼はちゃんとお世話されていない”しかも”無視されている可能性がある”と思いました。

親は毎日、子供に服を着せるので子供がどんな服を来て行ったかを把握していると思います。
しかし彼女は全く把握していない。
私の推測だが、彼は毎日、お風呂に入れてもらっていない可能性がある。そしておむつ交換も頻繁にされていない為、オムツかぶれを起こしている時が多い。

そして最近の問題行動。
その行動は構って欲しいために行っている行動かもしれない。
子供は親やその他、大人に構ってもらいたい時にワザと悪い行いをする事があります。
良い行いをした時よりも悪い行いをした時の方が注目してもらえるからです。
最近、1歳未満の赤ちゃんのお世話が大変になり、その子に構っている余裕がありませんでした。

その子が家庭では、どんな態度なのか?分かりません。
真面に母親と会話が出来るような機会もなく、母親の態度が
”何を言っても上の空”状態なので。
もし家庭でも同じように大人の気を引くような態度を取っている場合は今後、問題が出てくると思います。

最近、若い子供の犯罪が増えていますが、このような家庭環境の子供が注目を浴びたいが為に行っている事も考えられます。

あなたのお子さんは大丈夫ですか?
スマホばかり見てないで、子供の事を見て、子供の話を聞いてあげて下さいね。
私も気をつけないと。『人の振り見て我が振り直せ』ですね。

コメント