自分を客観的に見てやめた事

家の庭で芋掘り ジャガイモってこんなに収穫できるんだね!

庭でジャガイモを栽培

どれくらい前だろう?去年の10月かな?
袋に入ったジャガイモを購入して、使い切るまでに時間がかかってジャガイモから芽が出てしまってました。
結構な芽が出ていたので、食べるのは諦めました。
そこで栽培する事を思い付きました。

小学校の頃に学校でヒヤシンスとか栽培したようにジャガイモを水が入った瓶に少し付けて芽が成長してから土に埋めました。

しばらくすると、立派な葉っぱが出てきました。
この葉っぱが枯れるとジャガイモが出来ている合図らしい。


早速、ジャガイモを掘ってみた



幼稚園の頃にサツマイモほりは行った事がありますが、
ジャガイモは初めて。
結構、深い所にたくさん埋まっているんですね。
どこに埋まっているか分からないから色んなところを掘ってみて『あ!あった!!』ってなるのが
宝探しの様でとても楽しかった。子供たちも喜んで楽しんでました。

収穫したジャガイモたち




今回、収穫したジャガイモです。
スーパーで購入できる様なサイズから、小さいものまで色々と収穫できました。
自分たちで育てたから、オーガニックです。

イモの味が一番わかる粉吹きイモにして食べました。
子供たちも『美味しい!』ってバクバク食べていました。
自分たちで育てたものは、美味しさも格別です。

放っておいても勝手にできるので、お勧めです。
子供たちもジャガイモがどのようにできるかを学べます。

コメント