自分を客観的に見てやめた事

良い気を吸い取る人、与えてくれる人を見極める


今週とっても疲れた

やっとおわった!今週はとてもタフな週でした。特に木曜と金曜日。
いつもと違うメンバーとの仕事は本当にハードです。
いつものメンバーだったら1日のルーティーンを知っているので、
自然と皆がスムーズに仕事をこなしていて気持ちがいいけど、
私以外のメンバーは全く初めてだったり、オンオフがあったりして
ルーティーンを把握できていないと私が指示を出さないといけない。
あんまり人に指示を出したりするのが好きじゃないので、疲れました。
しかも英語だからねぇ。脳みそが爆発してしまって、午後はショートした。
『ボーッとしていられたらいいのに』って本気で思った。

良い気を吸い取られた

今日、一緒に働いていた人に自分の気を吸い取られているような
感覚を感じました。彼女と普段は一緒に働いていなくて、休憩の時に
会ったりして、ちょっと話をする感じ。
人としては、まぁいいかな?って感じの人だけど、一緒に仕事をしたら
疲れました。同じことを何度も聞いてくるし、彼女がこれからやらなくちゃ
ならない仕事が出来なくて、私にやってもらおうとするし。。。
言わないとやらない。言っておいても忘れていたり。
正直、もう彼女と仕事したくない。
リスペクト出来ない人と仕事をするのは難しいって気づきました。
私よりも若いけど、キャリアは上。でも全くリスペクト出来ない。

ネガティブな感情を与えてくる人

もう一人、一緒に働いていた人にも疲れました。
彼女は週に4日くらい働いたりしている人。彼女はおしゃべりに夢中になって
仕事の事は二の次にするようなタイプ。なので、頻繁に仕事を忘れる。
昨日やった事でも覚えていない。同じ間違いを繰り返す。
私は同じ間違いをする人って好きじゃないみたい。厳しいね。
自分も同じ間違いをしないように気を付けているから、それを他人にも
望んでしまうのかもしれない。人にも自分にも厳しい。嫌な奴かもしれない。

そんな彼女はおしゃべりだから、いらん事も言ってくる。
発言がネガティブなのです。今日も、いらん事を言ってきて、
どう返事を返したらいいのか分からなくなって固まってしまった。
彼女からすると、そんな私を見て『英語が分かってなかった?』なんて
思っただけかもしれないけど。英語が第二外国語って事は、こういう時に
便利だねって思いました。
もう話を聞かないようにしましたよ。そして仕事に集中しました。

そしたら、私の気を吸い取った人とネガティブな人たちは
『働き過ぎだよ。少し休みなよ』なんて言ってきて、
本当にボーッとした時間を10分くらいもらいました。

良い気を与えてくれる人

彼女と話をするのは2回目くらい。一緒にランチタイムを過ごしました。
最近、キャリアアップの為に学校で学び始めた彼女はキラキラしていて
話す事も聞いていて心地よい。そして考え方も私と似ていて同感できた。
一生懸命、話してくれる彼女を見て、彼女から良い気をもらった。
もっと色々と話を聞いていたかったけど、ランチタイムが終了してしまった。

彼女の発言は彼女の周りにいる人々もポジティブなんだろうなぁと感じる。
彼女が働くかもしれない場所に友人が行った時に『どうだった?』って聞いたら
『他の所とは、違う』と言われたらしい。
『それって悪いっていう事?どうなんだろう?』って思ったけど、
私は色々な経験が必要で、色々と学びたいから友人の感想を基準に考えない
ようにしている』って言っていた。その考え方にも同感しました。
彼女はキウイなのに5分前行動を心掛けているって聞いてビックリした。
『次の人がスムーズに休憩に行けるようにしているの』って。
他人の事を考えて行動できる愛のある人だな、素敵だなって思いました。

見極めて自分自身を楽にする

自分にマイナスな感情を与えてきたり、プラスの感情を奪うような人とは
関わらないようにした方がいいです。でも私のように仕事で関わらないと
いけない時は、そっと距離を置くようにします。
そして、他の事でエネルギーを回復させます。例えば、自分の好きな事を
したり、音楽を聞いたり、読書をしたり。
ほんの少しでも、することができると気持ちが変わります。
そして、また前に進むことができます。

マイナスな気分を引きづらない事も大事です。
マイナスな気分は他人に伝染します。ポジティブな気分も伝染します。
伝染させるなら、ポジティブな気分の方がいいですよね。



この前、買っておいしかった豆。


小さい頃から、この豆が好き。
ニュージーランドでは、ワサビ味が売っているけど、
私は塩味が好きなんです。なかなか出会えないけど。
たまたま入ったスパイス屋さんで発見して購入しました。
私にとって、リピ決定の商品です。

コメント