自分を客観的に見てやめた事

出稼ワーホリさん、行く前に心の準備は出来てますか?

 

出稼ぎワーホリさん

日本では『海外にワーホリで行った方がお金を稼ぐ事ができる』
とワーホリブームが起きていると聞きました。
2022年10月1日の東京の最低時給が1072円。
現在のニュージーランドの最低賃金は21.2ドル(日本円約1802円)
2023年4月には22.7ドルになります(日本円約1930円)

パッと最低時給だけ見てみると約1000円くらい違うから、
やっぱり稼げそうって思ってしまいますよね。
でも本当に日本よりも稼ぐ事ができるのでしょうか?

ワーキングホリデービザって何?

出稼ぎって割り切ってワーホリをするという考えはそもそも間違えです。
ワーホリビザって海外に1年間滞在して、その国の事を肌で感じて
色々と国内を旅して下さいってビザです。それで資金が足りなくなったら
働くこともできるよって働く事はオマケみたいな感じです。

私もワーホリでニュージーランドに来ました。
私の場合は、この国に移住できたらいいなぁって思いがありました。
私のように移住を目的にワーホリビザを使って生活して、仕事をして、
ワーホリビザをワークビザに切り替えて、最終的に永住ビザを持つ人もいます。

私個人の意見ですが、ワーホリビザを出稼ぎ目的で使用するのは、勿体無い。
せっかく手に出来るビザをもっと別の目的で使った方がいいです。
出稼ぎだけが目的だったら、1年間滞在するのは気持ち的に大変だと思います。
文化や言語を理解した上でワーホリをするなら大丈夫だけど。。。

話題になっている事をそのまま鵜呑みにしないで

日本人って基本的に人の意見に流されやすいと思います。
私もそうだったけど。。。今は自分の意見、意思を持つようにしてます。
『ニュースで話題になっている』からといって『じゃ、私も行く!』
じゃなくて、ワーホリ行く前に考えてみて下さい。
ちゃんと自分で調べて下さい。その国の事。
私みたいな現地で生活している人の声を聞くのもいいけど、
自分で調べた上で、わからない事を聞いてみて下さい。

『ニュースで話題にする事はいい事しか言いません』

鵜呑みにするのは危険です。

実際にその国で生活をするには、家探しからスタートします。
どんな風に生活をするか、資金によって生活できる家が決まります。
仕事が決まっていたら借りる事は出来ると思いますが、仕事がない人は
難しいと思います。
お金があってもリファレンスがないと貸してくれない場合もあります。
フラット(シェアハウス)だったら借りる事が出来ると思いますが、
他人と暮らすことに慣れていないとキツイと思います。
自分の部屋があるからと、ずっと部屋に閉じこもっていても楽しくないし、
キッチンやシャワーなどは共有なので、自分が使いたい時に使えない場合も
あったりしてストレスを感じる人もいるでしょう。
契約書をちゃんと読めて、ボンド(敷金みたいなもの)の事などを理解して
いないと大家さんによってはボンドを自分のポケットマネーにしてしまう人も
いるらしいので気を付けて下さい。

注意が必要なのは、日本人だからと容易に信用してはいけません。
日本に色んな人がいるように海外にも色んな人がいます。
その中には日本人の弱みにつけ込んで、自分の都合の良いように
扱う人もいます。

いい事ばかりを思い描いて出稼ぎだけの目的でくるワーホリはやめましょう。

ワーホリで稼げるの?

本題です。ワーホリで本当に稼ぐ事が出来るのでしょうか?
答えは『何か技術や資格を持っている人は稼げるかもしれません」

英語が話せない人は日本食レストランや日本語で働ける場所でしか働けません。
そうなると、最低時給になります。日本でシェフとして働いていて技術があったら
ちょっと時給が上がるかも?しれないけど、これは勤務先と交渉次第です。

日本食レストランって最低時給で長時間労働のイメージしかありません。
朝11時くらいから3時くらいまで働いて、2時間の休憩の後に5時から8時
くらいまで勤務するなんてシフトがあったりします。
『美味しい賄い付』って謳い文句で。
私は日本食レストランで働いた事がないので、実際にどんな感じなのか
分かりません。
友人たちが言うには『日本で働いているのと変わらないストレスがある』
そうです。

ワーホリで人気の職業といえば、ファームステイ、フルーツピッキング。
短期間でお金が稼げると言われていますが、重労働があります。
でも色んな国の人との出会いがあって楽しいと言う人もいます。
私は経験がないので、分かりません。

その他に人気の職業はバリスタやカフェスタッフです。
経験があれば仕事が見つかると思います。
私がお勧めするのは、日本のスタバで働いて経験を作る事。
その他、自分が行こうと思っている国にあるカフェが日本にあったら、
そこで働いて経験を作る事。
バリスタで仕事したいなら、ラテアートが出来ると時給も上がる可能性が。
経験がないと仕事が見つかっても最低時給スタートになる可能性が高いです。

私もカフェで働きたい!って時があリました。
初めて見つけた仕事はディッシュウォッシャーでした。でもキツかった。
私の前任者が日本人だったため、私を採用したみたいでした。
その仕事は割りに合わなかったし、給料の支払いもいい加減そうだったので、
1週間ほどで辞めました。そもそも契約書を持ってこないような職場でした。
そんな職場は危険です。よく前任の日本人は、この環境でこの仕事をしていたな
って思いました。これはいいように扱われていた感があります。
私はそんな人間ではないので、早々に辞めました。
ちゃんとした職場はたくさんあります。仕事をしてみてヤバイって思ったら
すぐに逃げましょ。逃げるが勝ちです。ちゃんと支払いがされない場合は
訴えましょ。絶対に泣き寝入りしちゃいけません。

ニュージーランドに限っての事ですが、サイクロンの影響で野菜や果物など大体の食品の価格が高騰しています。

家賃、光熱費と食費を払ってもプラスが出るような仕事に就く事ができれば、
出稼ぎ成功と言えるかもしれません。

今は、ニュージーランド人が家のローンも払うのが難しくて、困っているような
そんな世の中です。コロナの影響で治安も悪くなっています。
オークランドは治安が悪く、車通勤は渋滞を覚悟しないといけません。

ワーホリに来る前にちゃんと自分が何をしたいのか?
自分が行こうとしている所は、どんな所なのか?
ちゃんと生活していける所なのか?
調べて、考えてから来て下さい。
せっかく海外で生活できるチャンスを無駄にしないで下さいね。


コメント