自分を客観的に見てやめた事

喉から来る風邪の味方!良い飴を紹介します!!

風邪を引きやすい体質?

私って喉から来る風邪を引きやすい体質みたいなんです。
いつも喉に違和感を感じてから、風邪になります。

初めてHRVシステムがある家に暮らしています。
このシステムは家にとってカビにならないし、湿気などから守ってくれるので
環境を良くしてくれていると思うのです。
でも私のような喉が弱い人間にとっては、ちょっと厄介だったりします。
いつでもドライに家を保とうというシステムは、私の喉をドライにして
風邪を引きやすい環境を作ってしまっているみたいです。

HRVシステムの事

HRVシステムはタイマーなどなく、家の温度を調節できるスイッチと
オンオフのスイッチしかありません。なので、自動でオンになります。
真夜中に寝ている間、オンになっていて私の喉を苦しめます。
夜中に目を覚ました時にオンになっていたら、必ずオフにして寝ます。

職場の人の彼がHRVシステムの仕事をしているそうなので、
今度、設定などを変える事ができるのか?を聞いてもらっています。

以前、フィルターを交換しにきてくれた人にも聞いた所、
『タイマーはないよ。自動でオンになる仕組みだよ』って言っていたので、
おそらく私が慣れないといけないのかと思います。

私の喉を癒してくれる飴

そんな私の喉を癒してくれるものはないかと探していたら、出会いました。


VICKS Vapo Naturalsの喉飴。これはレモンメンソール味。


中身はこんな感じです。小さい粒のキャンディが19個入っています。
これは一応、薬の仲間みたいで2時間おきに1つと決まっています。
前回のコロナ感染の時から愛用しています。

そして今回も喉からの風邪を引いてしまったので、咳が止まるようにと
また新しい飴を買ってきました。


今回はハチミツ味です。初めて食べるので、どんな味かな?と楽しみでした。


中身はこんな感じです。レモンメンソール味よりも、しっかりとした梱包。
これならすぐにベタベタになるような事はなさそう。
レモンメンソール味の方は、開けた時から少しベタベタしていたので。
味も美味しい!リピート決定!!

コロナ検査してみた

念のため、コロナ検査をしてみました。
職業柄、病気をもらいやすい環境だし、先週にコロナになった人がいたと
聞いたので、調べてみました。

結果は陰性。
ちょっと陽性を期待していた私は『ちょっと残念』でした。
コロナに感染した時、3日間だけで元気に4日間の有給を過ごせたので。
普通の風邪の方が厄介みたい。長引いているような気がします。

喉をやられると本当に辛いんです。歌を歌う機会があったり、本を朗読したりと
仕事で何かと喉を使うので声が出ないと仕事にならない。

最近はウクレレも再開したので、歌いながら引けるようになる練習をしていて
咳が出るから辛い。
鼻水も出てきて本格的に風邪ひいてしまったみたい。
早く治らないかなぁ。



コメント