趣味に没頭する週末

オークランドが水没!住む前に安全かどうか確認できる方法!!


オークランドが大変な事に!




(この画像はニュースのウェブサイトより借りました)

 

私がオークランドの洪水を知ったのは6時のニュースでした。

その頃、私はウエリントンにいました。

オークランドの至る所で上の写真のような状態になっていたらしい。

友人に無事を確認した所、自分の家は大丈夫という事だったので、

安心しました。以前、私が住んでいた辺りは大丈夫らしいのですが、

車で10分くらい行った所にあるスーパーは床上浸水してしまって

道路に立ち往生している車がある状態と教えてくれました。

前にも洪水はあったけど、Kumeuとかコロマンデルなどの1部の被害でした。

でも今回は今までの所以外の場所で洪水になってしまっていて

とてもビックリしています。

博物館があるオークランドドメインという公園にも、普段はない池が

出来てしまって、そこで遊んでいる人々の映像がニュースで流れていました。


被害はどれくらい?


今日までで4人の人が亡くなっています。

3500以上の家が被害に遭っています。

一部の地域では停電や断水している所もあるそうです。

被害が多い地域はサウスとウエストオークランド、ノースコート、

ブランズベイ、オレワなど。

オークランド空港も水没してしまって、飛行機が飛べない状態らしい。


安全な場所を調べよう!

洪水のリスクを調べられるウェブサイトがあるのをご存知ですか?

Check for flood risk before you buy or bulid

このサイトで今、これから住む家が洪水になるリスクがあるかどうかを

確認できます。

私も今の場所に引っ越しする前に、何処の土地がいいかを調べる為に

見ました。ここは水没する事がないと判断したので、引っ越してきました。

治安も大事ですが、自然災害の有無も調べてから引っ越しを考えた方が

より安心できます。


今後も水曜日まで気を付けて!


これからまだ雨が降り続く予報が水曜日まであります。

私の住んでいる場所も雨が多く降る予報です。

私の住んでいる家は高台にあるので大丈夫だと思います。

オークランドに住んでいる人々は、これからも警戒が必要です。

今のうちに非常食や避難道具を十分に用意して下さい。

少しでも被害が少なく済むといいのですが。。。

人間は自然災害に対して無力ですね。


コメント