やっぱり異動希望!

地球温暖化だけど、植物は成長しています!


地球温暖化



最近、暖かいというか、暑い時があるくらい

夏のような気候が続いています。

それに加えて、豪雨が降ったりやんだりしている時もあり、

例年とは、ちょっと違った感じの気候になっています。


ニュージーランドの南島では、洪水が起こって道路が切断されたり、

家や橋が流されてしまって大変な事になったりしています。

これは地球温暖化の影響なのかな?って思っています。

今週?だったかな?ニュージーランドの地球温暖化の事をテーマにした

番組が放送されました。途中で寝落ちしたので、良く分からないけど。

オンデマンドで観たいと思います。


庭に咲く花々


今の家の周りに庭が広がっていて、色んな植物があります。

その中で楽しみにしているのが、この植物なんです。





何の花か分かりますか?

今まで木は見た事があったのですが、初めて花を見ました。

とても小さい可愛らしい花が咲いていて、これから楽しみです。




木はこんな感じです。分かりますか?

これはオリーブの木です。家でオリーブを育てて収穫するのが夢でした。

こんな感じで夢が叶いそうになるとは思っていませんでした。



色々なバラが咲いている


家の周りに色んなタイプのバラが咲いています。

全ての写真を撮ってのせたいけど、それはまた今度にします。

その中でも、ちょっと違ったタイプのバラを紹介します。




この花は『Rosa Lavender Dream』という花です。

このパッと明るい感じの色合いがとても綺麗で好きです。


実がなる植物は楽しみ!


そして、これも楽しみな植物の1つ。





これはスィートオレンジの花です。

やっぱり実がなる植物って楽しみですよね。

毎日、成長を確認したくなります。でもあえてしません。

ふと気が付いたら実がなっていて『うわぁ、実った!』って

発見する方が楽しくないですか?



そして、この花が『シネラリア』という名前です。




急にブワッと咲き始めて庭の一部分は、この花で埋め尽くされています。

紫色と白、ピンク色があって、子供は『担任の先生にあげるんだ』と

摘んで持って行ったりしています。

この間も持って行ったんですが、先生が体調不良でお休みだったらしく

花を渡す事が出来なくて、学校から帰って来てからバックの中をチェック

したら、お弁当箱などに押しつぶされた花が出てきました。

カバンに入れないで欲しいなぁ。。。



そんな感じで、この家に住み始めてから庭を散歩するのが楽しみです。

もっと天気が良い日があるといいんだけど。。。

来週もお天気が悪いみたいで『夜にいっぱい雨降って日中は晴れろ!』

って願っています。日中に豪雨だと気が滅入るからね。

カラッと晴れている方が好きです。暑いけど。

子供たちと一緒に『Rain rain go away♪~』って良く歌っています。





コメント