やっぱり異動希望!

警戒レベルがオレンジ色になって変わった生活!マスクとワクチンパスはどうなった?



ニュージーランドの国境がオープン



コロナの警戒シグナルがオレンジに変わり、

月曜日から国境がオープンして、人々がニュージーランドに入国してきました。

空港で笑顔の再開を果たす人々の姿がニュースで報道されていました。

これから留学生やワーホリさんたちも沢山来てくれると色々と助かる人々が

沢山います。

コロナがインフルエンザのように扱われつつある世の中に少しずつ変わって

きていますが、まだ日々の死亡者が増えているのが現状です。





マオリ語の勉強中。


強盗など犯罪が相次いで発生!



最近のオークランドは、夜中にお店に侵入して店内の商品を強奪する

事件が多発しています。

前回はサウスオークランドで起こりましたが、今度はウエストでも。

手口は全て似ているみたいです。

防犯カメラの映像も公開されています。

手慣れた感じでササッと作業をしていました。もう怖いです。

これからオークランドに滞在予定の方々、気を付けて下さい。



学校が始まり、やっと校内に入れる!


Term 2が始まりました。警戒シグナルがレッドだった時は、

生徒以外は校内に入れませんでした。

親たちはゲートの外で子供たちと待ち合わせをして帰っていました。


警戒レベルがオレンジになって、やっと親たちが校内に入れます。

そして子供たちのクラスルームを見たり、先生と会って話が出来るようになりました。


早速、先生に挨拶しに行きました!

『やっと会えましたねぇっ!』ってお互いに喜び合いました。

そして普段の子供の様子を聞いてきました。

クラスルーム内も子供に案内してもらいました。

子供の作った絵や工作などが飾られていて、楽しく過ごしている様子が

うかがえました。

子供たちは学校が大好きで、毎日楽しく通っています。



マスク、ワクチンパスの変更

マスクは外では特に必要なくなりました。ただし、屋内ではマスク着用する

必要があります。お店の中、学校、図書館、公共施設など。


ワクチンパスの提示はする必要が無くなりました。

有効期限が5月中旬で切れるので、その後はどうするか?というカンファレンス

があった時に『もう提示する必要はなくなります』とアナウンスされました。

『でも引き続きワクチンはしてね』という事でした。


これからワクチン接種していなくても、飛行機に乗ったり出来るようになるそうで、

未接種の方々が喜んでいました。

『やっと日本に一時帰国できる!』なんて言っていました。

一時帰国するのは、結構大変みたいですね。色々と。

もしコロナになったら出入国出来ないし、もしも日本に帰国中にニュージーランドの

状況が変化して入国できなくなったらと考えると、まだまだ安心出来ません。

私たちが一時帰国をするとしたら、もっと先になりそうです。




コメント