やっぱり異動希望!

オークランドの治安が悪化中! ワーホリなどで来る人たち、気を付けて!! 治安の知識を紹介します。


最近のオークランド


今日のオークランドのニュース、見ましたか?

夜中の1時、ショッピングモールに盗まれた車3台が猛スピードで侵入して

車に乗っていた少年たちが出て来て、電化製品などを盗み去ったんです。

ニュースで映像も公開していましたが、とても凄いスピードを出していて

『えぇー!』って思わず言ってしまった。

考える事が凄すぎません?!モール内を車で走り去るなんて。

警察の調べでは、年齢が二十歳前後の少年たちで、一番年下は17歳くらいらしい。





最近興味あるマオリ語です。


治安が悪くなっている


確実にコロナ前より治安があっかしているのをヒシヒシと感じます。

1か月前もシティのクイーンストリートにあるブランドショップの

ウインドウが割られて、バッグなどを盗まれました。


私が行くショッピンモールでもジュエリーショップのウインドウが

割られているのを何度も見ました。『えっ!また?!』って思うほど。

『この前はあっちで、次はこっちのお店?!』って感じです。


私のご近所さんも車が盗難にあったり、窓を割られて車の中の物を

盗まれたりしていました。


被害に遭わないようにするには、、、


被害に遭わないようにする為に、自分で自分の身を守りましょう!

こちらに長く住んでいる方なら、だいたい何処が危ないとか

ちょっとした治安の知識はあると思いますが、留学生やワーホリさんは

そういった知識ゼロで来られると思います。

初めての海外生活を始めるなんて人は、ワクワク!ウキウキ!で来るでしょう。

かつて私もそうでした。



まず、車は出来るだけ駐車場を利用しましょう。

ひと晩、路上駐車をしただけで、ガラスを割られて盗まれたり、

道路が狭い所などは、当て逃げされる可能性があるからです。


そして、もし路上駐車をするなら、車の中に物を置くのはやめましょう。

何もないよ!って状態にしておきましょう。ダッシュボードも開けとくくらい

大げさにした方が安全だと思います。


最近、盗難される車はマツダの車が多いみたいです。

盗難を防ぐために、ハンドルロックを付けましょう!


治安が悪い場所、夜の外出は控えて


基本中の基本ですが、夜の外出は控えましょう!

若い人達はパーティなどで外出する時があると思いますが、

1人で外出しないようにしましょう。夜に電車やバスを利用するのはやめよう。

自分で、もしくは友達の車で出かけましょう。でも飲酒運転はダメよ!



治安が悪い場所


シティは治安が全体的に良くないです。夜は特に注意したい場所はkロード。

この通りはクスリをやっている人たちが沢山います。

バーもあったりして、良くケンカなどで捕まっている人々のニュースを観ました。


サウスオークランドは、治安が悪い所です。オネハンガ、マヌカウなど。

最近、私が思う治安があまりよくない地域は、、、

Mt Roskill, Sandringham, Mt Albert, New lynn, Avondale, Grey lynn, 

比較的ノースショアの方は治安が良いと思っています。


治安が悪い地域は、雰囲気で分かります。

家の前に粗大ごみが置かれていたり、芝生がきちんと刈られていない。

家がボロボロだったり、歩いている人達がヤバそうだったり。

あとは、サインなのか?何だか分からない落書きが壁にされている所が

多いと治安が悪い感じがします。


これは治安とは関係ないけど、ホリデー中の車の運転は気を付けて下さい。

ホリデー中は、普段から車に乗っていないような人たちが長距離運転をしたり、

田舎の100㎞道路を走ったりするので、事故が起こりやすくなっています。

毎年、沢山の方々がホリデー中に亡くなっています。


楽しい海外生活を過ごす為には『自分の身は自分で守る!』をモットーにして

毎日を過ごしましょう。





コメント