やっぱり異動希望!

ニュージーランドの秋のフルーツといえば、フィジョア! 今が旬ですよ!!



フィジョアの時期!

この時期になると、フィジョアが実り、食べごろになるのです。

毎年、ご近所にある木の所へ行ってフィジョア摘みを楽しんでいます。

今年も結構、沢山のフィジョアが取れました!





私たちの他にも、お父さんと息子らしき人達がフィジョア摘みを楽しんでいました。

ご近所さん達もフィジョアが取れる場所を知っているんですね。


珍しい形のフィジョア


珍しい形のフィジョアがありました。

ちょっと分かりずらいけど、ハートの形をしています。

子供が発見して大喜びしていました!




ちなみに、これが↓普通の形のフィジョアです。

楕円形でつるんとしていて、美味しそうですよね?





沢山の木があるので、色々な木から摘んで来ました。

多分、種類が違うのかな? 

上のフィジョアと下のフィジョアの表面が違うのが分かりますか?

上の画像のフィジョアはツルンとしているけど、下のはゴツゴツしています。





味の違いもあるのかな? 

まだ硬くて食べごろではないので、食べられるようになった時に

また味の違いなどをレポートしようと思っています。



フィジョアの味って、どんな感じ?



フィジョアの味は、甘酸っぱい感じです。

リンゴのような甘い香りがして、どちらかと言うと梨に近いような味です。

梨のような、ザラッとした舌触りがします。

ライチやグァバのような南国系のフルーツです。

ちなみに今、グァバも旬です。

フィジョアに似たような味ですが、私はフィジョアの方が好きです。


ニュージーランドでは、街の中や公園でフルーツ摘みを楽しむ事ができます。

運が良いと、庭にフルーツが植っている家に住む可能性もあります。

私が来た時に住んだ家の庭には、リンゴの木がありました。

そのリンゴでジャムを作って食べていました。

フィジョアでジャムを作るのも美味しいですよね。


どうやって食べるの?

食べ方はシンプルです。横に半分に切って、スプーンですくって食べます。

キウイフルーツのような感じに食べます。

子供と半分ずつして食べています。『これは当たり!』なんていいながら、

美味しかったものを教え合って楽しく食べています。


最近、物価が高くなってきたので、自然の恵みはとても嬉しいですね。



コメント