やっぱり異動希望!

ニュージーランドの気候の変化+言葉が上手くキャッチ出来ない時の、言葉の表を使用したコミュニケーションの仕方とは?



ストームにビビり気味の起床


今朝、起きた時に『雨が降っていないかな?大丈夫かな?』って

心配になりました。でも外出する頃には、スッキリ青空が見えていたので、

安心しました。でも念の為、子供たちにはレインコートと傘を持たせました。

私も同じくレインコートと折りたたみ傘を持って雨に備えました。

子供たちをお迎えに行く時も、少し雲行きが心配でしたが、大丈夫でした。


しかし夕方5時ごろから、また大雨が降り始めてしまい、夫はずぶ濡れになって

帰ってきました。お隣の旦那様も同様ずぶ濡れで、お互いに笑いながら挨拶して

家に帰ってきました。もう笑うしかないですよね?!

明日もお天気が悪いみたいなので、気を付けましょう。


変わってしまったオークランドの気候


以前住んでいた時は、ここまで凄い雨が続いて降ったり、

雷が鳴り響いたりした事が無かったと思います。

豪雨はあったけど、すぐにカラッと晴れて、また降ってみたいな

そんな感じの気候だったと思います。

これも地球温暖化の影響なんでしょうかね?


マウント・ルアペフが噴火の可能性

今日の夕方のニュースで見たのですが、マウント・ルアペフが噴火の可能性が

あるそうです。通常はレベル0ですが、今はレベル2になりました。

ルアペフの噴火は2007年にあったのが最後でした。

今後、どうなっていくのか心配ですね。



色んな言葉の表し方


私の働いている職場では、言葉を上手くキャッチできないお子様がいます。

その子の為に週に何回かスペシャリストが来て指導をしています。

その時にスペシャリストが置いていった言葉の表を紹介します。





ちょっと写真が上手く取れなかったのですが、これが言葉の表です。

どのように使用するかというと、、、たとえば、そのお子様に今の行動を

やめてもらいたい時は『Stop』と言いながら、Stopマークを指さします。

そして、やめてくれたら『Good』と言いながら、Goodマークを指さします。

そんな感じです。なかなか上手くいかないけど、少しずつ色々と覚えていって

くれたらいいなぁと思っています。


この表の他には、話しながらジェスチャーするのが一番分かりやすいみたいです。

『○○、Come on, wash your hands』って、手を洗うジェスチャーをします。

すると遊びに夢中でも、ちゃんと手を洗いに来てくれます。


初めて会った時は、母親が去った後にずっとエントランスで座り込み泣いていたり、

頭を床に打ち付けて身体全体で『今の状況が嫌だ!』っていう事を表現していました。

でも今は、笑顔で母親が去るのを見送る事が出来るし、他の子供たちとも

コミュニケーションを取る事が出来るようになって、笑顔が増えました。

もうすぐスクールに通い始める時期が近づいてきているので、それまでに少しでも

沢山の事を吸収して、成長していってもらいたいと思っています。




コメント