- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
ニュージーランドの終業式と新学期
もう、早いもので12月。今年も終わってしまいます。
そして学校もTerm4(4学期)が2週間ほどで終わろうとしています。
ニュージーランドは、来年の2月から1学期がスタートします。
日本のように4月が新学期ではありません。
そして、入学する時期もそれぞれ子供によって違う為、
日本のような入学式もありません。
ニュージーランドでは5歳の誕生日になると、学校に入学できる資格を得ます。
そして6歳になるまでに、小学校に入学する事が義務付けられています。
例えば、4学期の始め頃に誕生日を迎えた子供は、次の新学期まで待ってから
入学してくる事もあります。家庭の事情や学校の都合で決めるようです。
来年、2023年のスクールタームは、次のとおりです。
Term 1は、 2月上旬から4月上旬まで
Term 2は、5月中旬から6月中旬まで
Term 3は、7月中旬から9月中旬まで
Term 4は、10月上旬から12月中旬まで
タームの日にちは、学校ごとに異なります。
『もうすぐ5歳になる子供がいるけど、学校はどうやったら入学できるの?』
全く分からないことだらけで、戸惑いますよね。
それでは、順に説明して行こうと思います。
① Google mapなどを見て、自分の家の近くの学校を探します。
② 学校の名前で検索して、学校のホームページを見て、
スクールゾーンを確認します。
③ 学校のホームページでスクールゾーンを確認します。
④ 学校のEnroll(入学手続き)の所を探して読みます。
⑤ 学校に連絡します。
⑥ 書類を記入したり、必要なドキュメントを集めます
⑦ 学校の面接
⑧ 学校訪問
⑨ 入学
① Google mapなどを見て、自分の家の近くの学校を探します。
自分の近所の小学校を探します。その時に気にして欲しい事は、ディサイルです。
ディサイル(Decile)とは、簡単にいうと学校の経済力レベルです。
1~10までレベルがあり、1が悪い、10が一番良い学校という意味です。
学費は任意の支払いなので、払っても払わなくてもいいシステムです。
学費を支払っている家族が少ない地域の学校は、ディサイルが低い事を
表しています。
② 学校の名前で検索して、学校のホームページを見て、
スクールゾーンを確認します。
学校のホームページを見ると、色々な事が書いてあります。
例えば、1日のだいたいのスケジュールや行事、スクールタームなど。
写真や動画も載っていたりして、学校の事が良く分かるようになっています。
そして、自分の家はスクールゾーンかどうか?を確認できます。
④ 学校のEnroll【入学手続き】の所を探して読みます。
Enrollの所を読むと、『スクールに電話、またはメールをして下さい』と
書いてあります。そして面接の時に必要な書類などが書いてあります。
⑤ 学校に連絡します。
子供の誕生日の4ヶ月前くらいに学校に連絡をします。
聞かれる事は『いつ5歳の誕生日を迎えるのか?』
名前などの個人情報くらいです。
その後、誕生日の2ヶ月くらい前に、学校から書類が届いたり、連絡があります。
⑥ 書類を記入したり、必要なドキュメントを集めます
子供の名前など詳細を記入する書類が5,6枚あります。
そして住所の証明の書類をJP(Justice of peace)にサインしてもらう必要があります。
これが今の状況の中で一番、困難な部分です。
普段だと書類をJPに持っていってサインをしてもらうだけなのですが、
今は全部のJPが閉まっています。代わりにオンラインで受け付けています。
JPのリストにある人にメールや電話でコンタクトを取ります。
そしてサインの必要な書類をメールで送ります。
その後、オンラインZoomで書類を確認したり、目の前でサインをしたりします。
JPのリストにある人でも、連絡を取ると『今は受け付けてません』なんて返事も
あったりしました。メールが届かなかったり、色々とストレスな感じでした。
その他に必要な書類は、パスポートやビザ、出生証明書、家の契約書、
その他の住所の証明(手紙など)、予防接種など。
⑦ 学校の面接
学校から届いた書類に、面接日が記載されている場合があります。
その面接日に学校からもらった書類と他の必要なドキュメントを揃えて
この日に渡します。
『面接』というと『何を聞かれるんだろう?』『英語、大丈夫かな?』なんて
心配になりますよね。でも大丈夫です。ただの顔合わせとメインは書類確認です。
⑧ 学校訪問
慣らしの為に、午前中だけスクールに行きます。
その時は、親も同伴します。だいたい3,4回行い、最後の1日はフルタイムで
親の同伴もなしになりました。学校によって違うと思うので、確認して下さい。
⑨ 入学
スクールに通い始める前に、必要な物を揃えます。
色んなタイプのノート、ブックバック(本や連絡のプリントなどを入れる)
着替え1セット、帽子、バッグ、お弁当と水筒など。
初日に全てを持参します。
初日にマオリの歓迎の儀式『Powhiri』をしてくれる学校もあるそうです。
以上が入学までの流れです。
入学したばかりの時は、Year 0(ゼロ)といいます。
その後、半年ぐらい経つとYear 1になって、ようやく1年生になります。
Year 1になるタイミングも子供に合わせて違います。
先生から手紙がくるので、それで判断しました。
これを読んで、少しでも不安や緊張が取れるといいなと思います。
コメント
コメントを投稿
匿名ではなく、ニックネームで投稿していただけると嬉しいです。