やっぱり異動希望!

クリスマスイブのニュージーランドはどんな感じ? 気になる過ごし方と注意事項!

 

Merry Christmas Eve!

皆さん、いかがお過ごしですか?

ニュージーランド在住の皆さんは買い出ししましたか?

明日はスーパーも何もかもが閉まりますよ!


クリスマスの日は街中のお店が閉まって、商店街はゴーストタウンのように

ひっそりとします。歩いている人もあまりいません。

車も少なくなって、みんな家の中で家族とゆっくり過ごしています。


今日スーパーに行ったら案の定、混んでました。

駐車場に車停めるスペースがないし、お店に入ると人だらけ。

こんな日に買い物をしに行ってはいけませんね。

以前、住んでいた時は、これほど人がいなかったから余計に人の多さを感じます。

ササッと買い物を済ませて、洗濯しにコインランドリーに行きました。


洗濯機がなくなって良い事だらけです。

壊れた洗濯機は5ドルで売却できました。そして洗濯機があったスペースが

広く使えるようになって、電気代もいつもより安くなりました。

1週間に1,2回の洗濯なので、家事の時間も節約できて満足してます。



子供がデイケアからクリスマスプレゼントをもらってきました。




いつもはクリスマスパーティーをして、その時にくれるんですけど、

今年はパーティーは中止になり、プレゼントだけが配られました。

子供は大喜びで帰ってきました。

クリスマスの映画を観たり、お友達と遊んで楽しかったそうです。




この時期、キウイたち(ニュージーランド人の事をKiwiと呼びます)から

こんな事を聞かれます。


『日本ではクリスマスにKFCが人気なんだろ? 予約がないと買えないって?!』


キウイたちは知っていますよ。日本人の皆さんはクリスマスにチキンを食べる事。

ニュージーランドでは、KFCは混んでいません。チキンよりハムとかBBQとか

パブロバを食べます。


今年はイチゴの値段がとても上がっています。

気温の上昇で湿気が多くなっていて、洪水などの自然災害が増えたため

例年よりもイチゴが実らずに価格が上昇しています。

15個くらい入ったコンテナのイチゴが7ドルくらいします。

例年は1パック4ドルくらいです。


ケーキのスポンジなども値上がりしていました。

普段は4ドルくらいで購入できるけど、今日は6ドル50セントでした。



たった今、ご近所さんが現れて子供たちにとプレゼントをくれました。



明日、開ける予定なので中身は分かりません。

良いご近所さんたちがいて、良かったです。


この時期は色んな方々からメッセージやプレゼントをもらいます。

プレゼント交換をするのは、とても楽しい事です!




そういえば、昼間にドアをノックされて出てみると子供が1人いて

『家を間違えちゃった』なんて言って帰って行きました。

本当に間違えならいいんだけど、、、。


最近、治安が悪くなってきているので、もしかしたら留守宅確認の為に

送り込まれた子供かも?なんて思ってしまった。

皆さん、ホリデーでお出かけする家が多いから、そういう家を狙って

空き巣に入るんですよ。気を付けて下さい。

ホームアローンの映画のような事が空き巣が実際にいますよ。



クリスマス時期にテレビで放送される映画は、だいたい毎年同じ感じですね。

ホームアローン、ダイ・ハード、シュレック、グリンチ、ポーラーエクスプレスなど。

クリスマスは映画三昧になります。


さて、子供たちも寝たようなので、サンタさんは仕事をします。


明日の子供たちの喜ぶ顔を想像して、ウキウキワクワクしながら寝ます。


メリークリスマス!









コメント