やっぱり異動希望!

英語を話せるようになりたい! 英語学校から教わった学習の方法とは?


『ニュージーランドで生活しているから、皆さん英語ペラペラでしょ?』

って日本にいる方々は思っているかもしれません。


『留学や海外で生活しないと、英語は話せるようにならないでしょ?』

そう思っているかもしれません。


この答えは、、、両方とも『 NO 』と言えます。


まず、ニュージーランドで生活していても英語が全く話せない人はいます。

特にご年配の中国人の方々は英語が理解できないし、話せない方が多いです。

アジア人を見かけると『ニハオ』って必ずと言っていい程、声をかけてきます。


ニュージーランド在住の日本人でも、英語が話せない人は結構います。

『じゃぁ、どうやって生活しているの?』って思いますよね?


有り難い事に、母国語のコミュニティーや職場が沢山あります。

中国人は、中国人同士のコミュニティ―があって、そこで助け合いながら

生活をしています。中国語で情報を手に入れられるし、

食材や生活品も中国系のスーパーがあるので、そこで手に入ります。


日本人も同様です。日本人会というコミュニティーがあります。

そして最近ではツイッターで繋がっている人々のコミュニティーもあります。

英語が分からなくても、分かる人に簡単に聞く事ができます。


仕事も日本人経営のスーパーやレストランで働く事が出来ます。

食材や生活用品も日本人が経営しているスーパーに行けば、

全て日本語で対応が出来ます。

その辺のスーパーでも会話のフレーズを覚えてしまえば、

簡単な英語を使って食材は手に入ります。

例えば、ハムを買いたい時は

『Can I have 200g of shaved ham please?』

ってフレーズを覚えてしまえば、オーダー出来ます。


生活に必要なフレーズさえ覚えてしまえば、普通に生活するだけなら

何も問題がなく生活をする事が出来てしまいます。



『留学や海外生活をしないと、英語を話せるようにならない?』


そんな事はありません。上記で話したように、海外で生活をしていても

日本人コミュニティーにドップリ浸かってしまう可能性があるので、

英語学習の為だけで、留学や海外生活をする必要はありません。

むしろ無駄な事だと思います。


『何か英語以外に興味があるものがあって、それを学びに行きたい!』

など明確な目的がある方が、英語を話せるようになると思います。


英語がペラペラに話せるようになるには、自ら努力をしない限り

話せるようになる事はできません。



私もスピーキングを向上させたくて、学校に通っています。

その学校の先生が伝授してくれた勉強方法をご紹介します。


まず、リスニングを鍛えるには、ナチュラルスピードで何回か聞いて

ある程度分かったら、内容を理解する為に分からない単語の意味を調べる。

そして、単語の意味が全て分かったところで、もう一度聞いてみる。

そうすると内容が理解できるようになります。


1日に最低1回でも、英語で何かを聞いたり見たりした方がいいそうです。

ニュースを聞いたり、好きなドラマや映画を英語で観るのもいいので

何かしら1日1回は、英語に触れる機会を作った方がいいそうです。


リーディングを鍛えるには、短い文章から読み始めるようにします。

まず、1度全てを読んで分からない単語をハイライトを引いたりしておきます。

そして、分からない単語を調べて意味を理解しながら、もう一度読みます。

全ての内容が理解出来たら、誰かに文章の内容を伝えるかのように

口に出して説明してみます。(ノートに書いてもいいです)

とにかく、どんな内容だったかを要約してみます。


これらを繰り返していると単語力も身に付くし、口に出して文章の内容を

説明する事でスピーキング力も上がるそうです。


この方法を取り入れて、実際の授業の時も行っています。

リスニングの内容を理解し易くする為に出てくる単語を予め教えてくれます。

そして、意味が分かる人は答えていきます。

分からない単語の意味は先生が教えてくれます。

全ての単語の意味を理解した上で

『これから聞く物は、どんな内容だと思う?』

と先生から聞かれて、単語から内容を想像して答えます。


その後、実際にリスニングをして内容を理解します。

理解出来たら、質問のエクササイズをして、内容をより理解します。

そして、どんなお話しだったかを要約します。

その内容に対して話し合い、自分の意見を交換し合います。



そんな感じで授業は進められて行きます。

授業が終わったら、私は復習をするようにしています。

授業中に何となく理解できなかった所があった時など、

復習する事で頭に入ります。

理解できなかった場合は、先生に質問してみます。


この学習方法は結構、英語が身に付くと思います。

リスニングの内容を要約する時は、自分の声を録音すると更に良いそうです。

私もやってみました。『英語を話している自分は、こんな感じなんだ』

と分かって、ちょっと恥ずかしい感じもありますが、

『ネイティブが話しているように、もっと発音練習しないと!』というように

モチベーションをあげる事が出来ました。


学校はもうすぐ終わってしまいますが、この勉強方法を続けていって

もっと英語がスムーズに話せるようになりたいと思います。



コメント