やっぱり異動希望!

ニュージーランドの子供の学習 -Zoom授業の様子を覗いてみたー


子供の学校


子供の学校(Term 4)が今週から始まりました。
警戒レベルがLevel 3のステップ1のオークランドでは、ZOOM授業です。


ZOOM授業があるのとないのでは、毎日の生活が全く違いますね。
『Zoomの時間?』って何回も聞いてきます。(まだ時計を読む事があやふやなので)


ZOOMの授業があって良かったなぁって思う事があります。


通学している時は、どんな授業をしているのか? 子供はちゃんと授業を聞いて
参加出来ているのか?などは、全く分かりませんでした。
でもZoom授業のおかげで、子供たちの学習風景を見る事が出来るし、
ちゃんと発言したり、手を上げたりしている子供の姿が見られて嬉しいです。


家では日本語のみなのに、英語で受け答えしている姿を見て、


『あぁ~、小さい頃からニュージーランドに連れて来て良かった』って実感。
まだ英語は完璧ではないかもしれないけど。


そのうち『お母さんの英語、変だよ』なんて言われる日が来るんだろうな。

その時は『いいんだよ。変だって通じれば!』って開き直る。


日本とは異なる授業風景


日本とは教え方が全く違うんですね。
英単語の綴りをひたすら覚えてテストするとかないし、穴埋め問題とかもない。


本を読んで、そのお話に出てきた剣を作ってみましょうとか、
登場人物と同じような事をやってみて、どう感じたかを話し合うとか。


日本では正解が必ずあるような感じだけど、ニュージーランドでは正解がなく
自分たちの意見を主張し合うような感じみたいです。


遊びながら学べるアプリやウェブサイトを使って、みんなで問題を解いたり
家庭でも同じウェブサイトで学べるようにパスワードを教えてくれます。


週末は宿題はありません。そして春休みや夏休みなど、長いお休み中も。
羨ましいですよね。日本なんて休みも宿題あるのが当たり前だから。


でも正直『こんな緩くて大丈夫かな?』なんて思います。
スペリングもあやふやのままで大丈夫?いつか書けるようになるの?


もう少し勉強してもらわないと、将来が心配になります。


ニュージーランドでは、塾に行くの?



皆さんのお子さんは、家でスペリングチェックしたり、問題を解いたり
していますか?


ニュージーランドにも『KUMON』クモンがあって、友達の何人かの子供は

放課後に通って、英語と数学を学んでいます。

その他にも日本の友達たちは、日本語学校へ通っている子供もいます。


私の子供たちは、学校以外には通っていません。

今は私が彼らに勉強を教える事が出来ているので、大丈夫なのかな?と

思っていますが、年齢が高くなるにつれて私の能力では教える事が出来ません。


ZOOMの授業を覗いてみて、子供たちの集中力を高めたり、学習への威力を

身に付ける為に、KUMONなどの習い事をした方が良いのかもしれないと

少し思い始めています。




コメント