自分を客観的に見てやめた事

早速、仕事の面接に行って来た! 面接で聞かれた事

仕事の面接までの道のり

trademeという求人サイトからアプリケーションを送っています。色々な職種にアプライしていて、今回はリテールショップアシスタントのポジションの面接でした。

まず、アプリケーションを送ってから次の日に電話で連絡があって、
その次の日の面接の予約をしました。
同時の何件か送っているので、あまり覚えていないのですが、
ここは独自のサイトに飛ばされてレジスターしてからCVを送ったりするような面倒な所でした。



海が綺麗だね。天気がいいと気持ちもいい!

面接当日

準備をちゃんとしないで面接に望んでしまいました。
リテールの面接って、そんなに受けた事ないから
『何を聞かれるんだろう?』って緊張しました。
面接の時間の5分前くらいに行ったら『ここで座って待って』って椅子に座らされて、
待ってたら担当者が2人現れました。
1人はエリアマネジャーで、もう1人がお店のマネジャー。

面接内容

はじめに聞かれたのが『誕生日は?』でした。
誕生日とか年齢、人種などの質問ってタブーじゃなかったっけ?と戸惑いつつも答えました。

質問の順番は覚えていないけど、、、、。

『フルタイムで働けますか?何時間?』
『採用されたら6ヶ月間はホリデーは取れませんが、お休みする予定はありますか?』
『クリスマス休暇や他に長期の休暇を取る予定はありますか?』
『お休みの希望はありますか?』
『今の給料を教えて下さい』
『どれくらいの給料が欲しいと考えていますか?』
『趣味はありますか?何ですか?』
『あなたを採用したら、どんな利益を私たちにもたらせますか?』

覚えている限りで、こんな感じです。
何だか面接というよりも、クイズ番組で回答しているような感じの面接でした。1問1答みたいな。
エリアマネジャーの人が質問してきたんですが、終始ペーパーを見て質問してきました。
そしてお店のマネジャーは何も話さずに頷いているだけ。
でも目が合うと笑顔を返してくれるので良い印象でした。
エリアマネジャーは若い感じだったので、もしかして面接に慣れていないのかも?って思いました。

さて、結果はどうなるんでしょうね?
採用されたらいいんだけど、これは神のみぞ知る?!

面接1件目で採用されたら本当にいいよね!
私が採用されるように祈って下さい!!


コメント