なんという偶然なの?!

マタリキでお休みだった時は、これだね!

マタリキ

7月13日の金曜日は『マタリキ』というマオリの新年でした。
その為、祝日でお休みでした。
その日を祝う為にFestival of Lightのイベントも開催されていました。
(Festival of Lightsについて記事を書いているので、そちらを参照してください)

プアンガ

ニュープリマスでは、マタリキスターを観る事ができない為、
Puangaと呼ばれているそうです。
Puangaには3つの基本方針があります。
Remembrance, Celebrating the Present, Looking to the Futureです。

Remembranceは亡くなった人々に敬意を示す
Celebratingはみんな一緒にいられる事に感謝する
Looking to the Futureは新年の誓い

どのように祝うの?

日本の正月と同じように家族や親戚が集まり、一緒に食事をして、故人の事を語ったりします。

私たちの祝い方はこれです。



スーパーでチキンの丸焼きを買いました。
$15くらいでした。サイズによって価格が違います。

袋から出すと、こんな感じです。


これをナイフとフォークを使って取り分けて食べます。
ジューシーでお得で美味しいんだよね。
ちなみにクリスマスも、これを買って食べたりしてます。

このチキンとワインがあれば、それだけで満足!



コメント