やっぱり異動希望!

ニュープリマス!雨の日でもいつでも楽しい、お勧めの博物館と図書館!



今週は、風が冷たくて、日陰に行くと少し肌寒い感じです。

本来のニュージーランドの気候が戻って来たようで嬉しい。

先週までは、蒸し暑くてニュージーランド生活で初めて、

エアコンをつけてしまったくらい。


ニュープリマスに行って来ました!


私が行った時は、外は大雨でした。

記録的な大雨だったようで、1日で1か月分の降水量が降ったらしい。

そんな感じだったので、あまり出掛ける事が出来ませんでした。

色々と行きたい場所があったのに。。。


Puke Ariki Museum に行って来ました!

ここはクリスマス以外は営業している博物館です。

しかも入場無料です。(ワクチンパス要)

営業時間は10am-5pmです。




小さいですが、1,2時間くらいは楽しめます。

上の写真は左側にボートが置いてあって、シュミレーションで運転の体験が

出来るようになっています。

ボートの周りには、海で取れる魚介類や海底○メートルで見える生物などが

展示されています。




ニュージーランドに生息していた、世界最大の鳥、モア


ここは鳥のコーナーです。

大きい鳥の骨が見えます。これは既に絶滅してしまったモアという鳥です。

高さが3.6m、体重は250kgという、とても大きな鳥でした。

何故、絶滅してしまったかというと、その頃に生息していたハーストイーグル

という猛食鳥類に小型のモアは餌食されてしまっていたようです。

またモアは飛ぶ事が出来ない鳥で攻撃的では無かった為、その頃にいたマオリ族が

積極的にモアを狩り、沢山の人々のご馳走となっていたようです。




この博物館といえば、このサメ!





ここでは紙と鉛筆を持って、子供たちとクイズを解いたりして遊ぶ事が出来ます。

写真を撮り損ねましたが、子供たちが好きな展示がありました。

親がモニターを見ながら、子供たちの進む方向を支持して宝物をゲットする

展示です。子供たちは進むと緑や赤に変わるパネルの上を歩いて大はしゃぎ!


その他に、マオリ族に関しての展示もありますが、撮影禁止でした。

この博物館の隣には、図書館もあります!


普段は渡り廊下で行き来できるようですが、今は立ち入り禁止になっています。

図書館へ行きたい時は、一度、博物館を出てから再度、図書館へ入る必要があります。

その際もワクチンパスの提示は必要です。

子供の本コーナーが充実している図書館でした。






コメント