やっぱり異動希望!

元NZカフェスタッフが教える パイナップルの切り方(写真付き説明あり)



最近、暖かくなってきて色々な野菜や果物がスーパーで

売られるようになってきました。

そこで『これ美味しいけど、どうやって切ったらいいんだろう?』

なんて思って買うのを諦めたりしていませんか?



パイナップルもその中の1つな気がしたので、

今回は『パイナップルの切り方』を伝授したいと思います。


私はNZのカフェで7年くらい働いていました。

カフェではコンテナにフルーツが入った物が売っていたり、

ケータリングでフルーツケバブを作ったり、サラダやベイキングに入れたりと

フルーツを使う機会が結構あります。

その時に教えてもらったパイナップルの切り方です。


① まず上下を切り落とします。



② パイナップルを縦に立てます。

そして、横をカーブに沿って縦に包丁を入れて、側面の皮を剥いていきます。



③ 全て剥き終わったら、4等分に切ります。


④ 真ん中の芯の所は硬いので、取り除きます。


こんな感じで包丁を入れて、サクッと切っていきます。


⑤ 全ての芯を取り除いたら、スライスしていきます。

お好みのサイズにスライスして下さい。


⑥ 全て1回で食べきれない時は、コンテナなどに入れて保存すると良いですよ。

カフェ時代の名残で、アイスクリームなどのコンテナをとっておいて

そこに食材を保存しています。

これが結構、便利だし、適当な大きさで丁度いいんですよね。


保存する気満々だったのに、美味しくて箸が進み、気が付いたら3分の1くらい

残して食べてしまいました。夜にフルーツを食べるのはお勧めしません。

ヘルシーなイメージだけど、フルーツは結構カロリーがあるものがあります。

パイナップルは100gあたり、50カロリーと低めらしいけど。

リンゴは100gあたり、54カロリー。バナナは100gあたり、93カロリー。

バナナは夜に食べてはいけません。確実に太ります。


何か他にも『この野菜、果物の切り方が分からないんだけど。。。』

というものがあれば、コメントください。

私で答えられるものがあれば、写真付きで説明させていただきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



コメント