やっぱり異動希望!

イライラした時のリラックス方法を教えます! これを持っていれば、安心、最強で万能!!


イライラした時の対処法


昨日からイライラが募りまして、また家の掃除をしてスッキリ!
しました。何だろう、最近ねイライラがやって来るんです。


何で、子供たちは掃除した瞬間から、ゴミを落としたり、おもちゃを
持って来て散らかすんだろう。。。


『もう、全部捨ててやりたい!』って思う時もしばしば。


私から見ると『これはゴミだよね?』って物が沢山あります。
例えば、段ボールや紙に絵を描いた物、描いた絵を切り刻んだ紙。
『要らないから、破ったんだよね?』って聞いたら。。。


『これはパズルなの!』だってさ。笑えるでしょ。


子供たちの発想は凄い!何でもオモチャにしてしまいます。
お菓子の箱、調味料の入れ物、DVD、本など。

何でもクリエイトして、オモチャに替えてしまいます。



そこで、私がイライラした時の解消法を考えてみました。


① 音楽を奏でる

② 部屋の掃除

③ アロマオイルを使用する



① 音楽を奏でる

ウクレレを弾いて気分を落ち着かせています。

ウクレレの練習をする事で、集中できて、気持ちが晴れます。

好きなミュージシャンの音楽や子供たちの為に童謡などを練習しています。

あとは、マオリ語の歌です。もっと色々と弾けるようになると楽しいな。


② 部屋の掃除

部屋を綺麗にすると、気持ちがいいですよね。

部屋が綺麗だと運気も上がるし、イライラもなくなるので、一石二鳥です。

気になる水回りくらいは、毎日ちょこちょこ掃除するけどね。

毎日、掃除機をかける事はしないので。


③ アロマオイルを使用する


私はラベンダーオイルを日頃から使っています。

      

ラベンダーオイルは最強です!


・ 香りがイイ

・ 抗菌効果があります

・ 虫刺されに効きます

・ 虫から身体を守ります

・ 安眠できる


それでは、それぞれの良い所を説明していきます。


・ 香りがイイ

ラベンダーの香りを嗅ぐ事によって、高ぶった気持ちをリセットして、

リラックスさせてくれます。

アロマディフーザーを使って部屋中に、ラベンダーの香りでいっぱいにすると

とても気持ちが落ち着きます。


・ 抗菌効果があります

ニキビなどに直接オイルを塗ると良くなります。

クローゼットや衣装ケースにラベンダーの香りがついた物を入れておくと

防虫効果も期待できます。


・ 虫刺されに効きます

蚊やダニに刺された時に、直接オイルと塗ると治りが早くなって

跡も残りにくくなります。ニュージーランドの蚊に刺されると

痒みや跡が残りやすいのですが、ラベンダーオイルを塗る事によって

改善されました。


・ 虫から身体を守ります


この間、季節の変わり目に出てくるダニに噛まれて、体中が痒くなりました。

その時にベッドを掃除機で吸って、シーツなども洗濯し、掛け布団も干して

ダニがいなくなるようにしました。

その後、寝る前に体中にラベンダーオイルを塗って寝たところ、

私のベッドでダニに噛まれる事はなくなりました。


・ 安眠できる


気持ちが高ぶっていたり、不安だったりして眠れない時はありませんか?

睡眠時間はたっぷりあったはずなのに、何となく眠りが浅くて眠い時はありませんか?

そんな時は、ラベンダーオイルを体に付けたり、枕元にオイルを垂らしたティッシュ

などを置いてみると良く眠れます。



☆ ラベンダーオイルを使用する際の注意点!


ラベンダーオイルは3歳以上の子供から直接、肌に使えます。

肌の弱い方は、少量を手首の内側などに塗ってパッチテストを行ってから

大丈夫かどうかをみてから使って下さい。


☆ どこで手に入るのか?


日本では、何処でも手に入りますね。

でも購入する時に気を付けたい事があります。

人工の物と天然の物を見極める必要があります。

人工の物では、抗菌効果や肌に直接塗っても効果がありません。

見極め方の1つは、価格が安過ぎる物は、人工の可能性があります。


ニュージーランドでは、Huckle berry、Pak'n Save、薬局で購入できます。

大体50mlで20ドルくらいだと思います。


自分に合ったリラックス方法を見つけて、心を豊かに暮らしていきましょう。




コメント