自分を客観的に見てやめた事

イガイガに注意!

秋ですね、秋ですよ!

朝晩、寒くなってきて山に雪が積もったら冬。
そんな田舎に住んでいて『あれ?秋はどこ行った?』
と思っていたら、見つけましたよ、秋!

小さい秋、みぃ〜つけた!



日本でも田舎に行かないと見れないよね、多分。
イガイガの中に栗。
この状態でスーパーには並ばないもんね。
これは田舎の醍醐味です。

イガイガに気をつけながら靴で踏んで開けて
中身を取る時は木の枝を使って取るといいですよ。

栗の下処理と調理

栗を洗って水に1晩つけておきます。
それから煮ていきます。
大体30分〜40分くらいです。

その後、荒熱を取って真ん中を半分にカットします。


そしてスプーンですくって中身を出していきます。

全部できた!


ラーメン丼、1杯分の量になりました。
これを使って栗ご飯にしました。
あとは何が作れるかなぁ?
このまま食べてもいいし、モンブランも作れるかも?
作り方、知らないけど。

『自然の恵みは有り難い』


コメント