自分を客観的に見てやめた事

私ってHSPなのかも?!

HSPって何?

Highly Sensitive Personの略なんだって。
生まれつき感受性が強く敏感な気質を持った人のことを言うらしい。
5人に1人がこの性質を持っているらしい。
その為、他人と合わせる事に対して生き辛さを感じてしまうらしい。



今回のコーヒー。


香りが弱めでした。
豆が古いのかなぁ?

HSP診断をしてみた

HSPなのかどうかを診断してみたら、当てはまる事が多い。
私ってHSPなのかもしれない。
HSPの生まれつきの特性にも当てはまる事が多い。

1、深く情報を処理する
場や人の空気を深く読み取る能力が優れている為、疲れる。

2、過剰な刺激を受けやすい
人混み、物音、匂い、気候、人のエネルギーなどに敏感に反応しやすい。

3、共感しやすい
自分の周りの人の感情を読み取り合わせる

4、心の境界線が薄い、もろい
相手からの影響を受けやすい。相手の感情に引きずられ易い。
自分の感情が分からなくなり、見失う。

5、疲れ易い
相手の事を優先する傾向がある。
周りの感情に合わせてしまう事が多く、自分の本音を言えない。
感度の高いアンテナを常に張っている状態なので、
他の人より様々な事に敏感過ぎて、ストレスを抱え易い。

上の生まれつきの特性に当てはまる

人が考えている事など、結構分かってしまうんです。
『あぁ〜この人、今、こう思っているなぁ』なんて分かる。
周りの私に対する変化などにも敏感に分かる。
最近、それをヒシヒシと感じていました。

なので、それを感じないようにする為に音楽を聞いて、
耳から入る情報をシャットアウトしてみたりした。
目からも情報を入れたくない時は、1人で何処かに行ったりした。

本当に疲れる

私が眠れないのも、HSPが原因なのかも?!
色々と情報が入り過ぎて、それを考え過ぎて眠れないのかも?
肉体的な疲れよりも精神的な疲れの方が断然多い。

HSPを意識して来週から自分を労って行動していこうと思う。
疲れたら息抜きが必要だよね。
無理に人と会話したり、関わりを持たなくてもいいよね。
私が私でいられるように。

コメント