趣味に没頭する週末

Wellingtonに行って来ました


車や人の多さに疲れた


ウエリントンに着いて、一番に感じた事は『車も人も多い!』

ニュージーランドの都会は違いますね。

オークランドにいた時と同じ気持ちが甦って来て疲れました。

車で移動するのにも、渋滞があったり、道が分からないのもあって

結構、しんどかったです。


そして、歩いている人の多さにビックリ!

これはオークランドより遥かに多い!!3倍くらい。

それに加えて歩くスピードが皆さん速いです。

夕方以降になると沢山いた人々はいなくなり、街は静まり返ります。

そのギャップが凄いなぁと感じました。



抜け道が沢山ある


結構アップダウンが激しい道が多いのですが、

色々な所に階段があったり、建物内のエレベーターやエスカレーターを

利用する事で、坂道を登らなくても上の方の通りに出られたりするのは

便利だなぁと思いました。

大廻しないでショートカットして行けるけど、何処から行けばいいのかを

覚えて把握していないとグルグルしてしまって結局、分からずに普通に

通りを登って帰ってくるみたいなパターンになってしまいます。


 

(ニュースの時に記者が立っている所の風景)


焼かれた滑り台が復活してた


この写真の滑り台はアーダン元首相が作った物なのですが、

ワクチン反対派の人々によって焼かれてしまったのです。





ちゃんと直っていましたよ。




ちゃんと見ると手すりの部分が色が違っていて

『あぁ~ここら辺が新しいのね』って分かります。


首相が代わった時の人々の反応


日本でもニュースになったそうですが、ヒプキンス首相に代わりました。

アーダン元首相は『もう続ける力が残ってない』って言って辞めました。

『I didn't have enough left in the tank』って文句が流行るかな?って

思ったけど、そうでもないみたいです。

首相が代わっても、私の周りのKiwiたちは、誰も気にしていませんでした。

『そういえば、そうね。そんな事があったね』くらいの反応でした。


私がウェリントンにいた時は、丁度ヒプキンス首相に代わったばかりで

連日のように彼がここで取材を受けていました。

もしかしたら会えるかな?なんて思いましたが、会えませんでした。

私も日中は色々と活動していて、ここには来ていなかったので。



コメント