自分を客観的に見てやめた事

シティへお出かけして、ビックリした事!


久々、シティへおでかけ



お天気が良かったので、街にある博物館へ行って来ました。

プケアリキ博物館は、いつでも誰でも無料で入館できます。

博物館の事は以前ブログで紹介したので、それを参照して下さい。


博物館から見たタラナキマウンテン!



とても綺麗でした。街の中にある山の景色は、ちょっと合成みたい。


プケクラパークでの出逢い



近くの公園『Pukekura Park』に行ったら、カモの親子がいました!




親子で泳ぐ姿は可愛らしいですね。

近くで一緒に観ていたカップルが、カモに食パンを与えていました。

その食パンを私の子供たちに分けてくれて、子供たちもカモにパンを

あげる事が出来て、とても喜んでいました。

サッと他人にできる親切って、良いですよね。

私もニュージーランドに来てから、小さい事だけど他人に親切にしたり、

助けたりするように自然となりました。


日本に戻って暮らした時も変わらずしていたら、日本人は他人から親切に

されるのに慣れていないので、ビックリされたり、怪訝そうな顔をされたり

したのを思い出しました。



トレインライドを楽しむ



プケクラパークの近くにあるトレインライドが出来る公園です。




小さいけれど、大人も乗る事が出来ます。

公園の中を5周くらいしてくれます。

この日は偶然、子供のお友達がいて私たちが行った時に、その子だけで

電車に乗っていました。私たちが来てから、他の家族もやって来たので

電車の乗車率は100%になってしまいました。

子供たちは『もう1回乗りたい!!』って騒ぎましたが、

時間が無かったので、また次回来た時に乗る事に。




電車の駅です。ここから乗車します。

1人、1ドルで乗る事が出来ます。


ビックリな出来事!



朝、夫にシティまで車で連れて来てもらって、帰りはバスで帰る予定でした。

博物館に行ってから、街を散歩して、日本食品店で買い物をして、

バスでサッと帰えろうと待っていたら、時間を過ぎてもバスは来ない。

田舎だし、バスの時間も正確に来ないのはニュージーランドあるある。

なので、そんなに気にしないで待っていましたが、来ない。

オカシイなぁと思ってウェブサイトで調べてみると、、、

『土日は営業していません』って文字を発見しました。

その日は土曜日。『マジですか?!土日に営業していないなんて!』

もうビックリ!!土日にバスを使いたい人は多いと思うけど。。。


なので歩いて帰るか、Uberを使うか、どちらかしかありませんでした。

歩いてもそこまで遠くないし、子供たちも『歩ける!』というので、

歩いて帰る事にしました。そんなに遠くなくて良かった。


歩いて帰ったら、家の庭師のおばちゃんが帰る支度をしていた所でした。

おばちゃんに『バスが無くて歩いて帰ってきた』って話したら、

『えぇー!土日にバスがないなんて知らなかった!』

『電話してくれたら、私が迎えに行ったのに!!』って言ってくれました。

おばちゃんありがとう。おばちゃんの親切心だけ受け取っておきました。



食パンをくれたカップル、庭師のおばちゃんみたいに親切な人が

ニュージーランドには沢山います。

特に子供たちや子供連れの家族には親切です。

そういう無理をしていない、自然としてくれる親切な所が

ニュージーランドの良い所だなぁと思いました。






コメント