やっぱり異動希望!

スクールホリデーがスタート! 新しい学校での対応と生活の変化



スクールホリデーが始まった!


7月8日金曜日がスクールのTerm 2の最終日でした。

そして、今日から2週間のホリデーが始まりました!

私も2週間のお休みです。ヤッフー!

毎日、頑張ったよ、私。風邪を引いて辛くてもコロナじゃないから働いたし。

風邪は治りましたよ。パナドールのおかげ?!

本来だったら『具合が悪かったら、家で寝てろ』なんだけど、

スタッフが少なくなっているから仕方がないよね。

それにただの風邪で休んでられないよ。


学校によって違う様々な対応


今回、住む場所を移動した事によって、子供たちの学校も変わったんだけど、

学校によって対応は違います。

まず、今の学校は毎日宿題が出ています。算数と読書です。

1分間にどれくらい解けるかを計りながらやる算数の宿題と

毎日1冊かチャプターを読む宿題です。

前の学校は強制ではないけど、読書を毎日するような感じでした。

ホリデー中はワードカードを渡されて、それを勉強する宿題が出ています。

親としては、宿題が出ている方が有り難い。

何もやる事がないと、子供ってやらないものでしょ?

私だって、宿題が無かったら多分やらないで毎日遊んでいただろう。



私も勉強します!


お休み中に私も勉強しようと思っています。

これまで興味を持っていたけど、なかなか勉強する機会がなかった事について

本を1冊読むつもりです。しかも英語で。

英語の勉強も兼ねています。英語もどうにかしたいんです。

英語って勉強がやっぱり必要なんです。

海外に住んでいるからって、自然と上達するような事はありません。

一定の所までは上達できるけど、それ以上を目指すとなると、やっぱり

勉強しないといけないみたいです。


この本を読んで、この分野に更に興味を持ったら、本格的に学校に行って

学ぶかもしれません。まだ分からないけど。何かを学ぶって楽しいし、

自分を成長させる事が出来るので、毎日が大変だけど、楽しい充実した日々が

送れる気がします。



新しい場所で生活を始めての変化


今までオークランドで生活をしていて、だんだんと治安が悪くなってきた

感じがヒシヒシと感じられるようになっていたので、安全に生活できる場所を

探して引っ越してきました。

引っ越して来てからも、毎日のようにオークランドで起こっている事件を

ニュースで観ていて、本当にここに来て良かったと思いました。

ここは静かで渋滞もないし、銃犯罪とも無縁な所です。

安全に暮らしたかったら、自分で暮らす場所を変えるしかないのかもしれません。


交通の便利さは、オークランドの方があります。

やっぱり田舎なので、バスは1時間に1本しか走っていません。

自分の車など、交通手段が必要になってきます。

最近、たまにUBERを使ってみたりしています。

Uberを使う時は、日本のタクシーのように後ろに乗る事はありません。

必ず助手席に乗り、ドライバーと会話を楽しみながら移動します。

色んなドライバーがいて楽しいです。この前はエジプト出身の方の車に

乗車しました。『何故、ニュージーランドに越してきたの?』

『僕は日本は安全で良い国って印象があるから、何でニュージーランド?』って

聞かれました。ニュージーランドに移住してきている人々の中には、

母国が安全ではないとか、何か理由があって移住してきている事があるので、

そういう質問を聞かれたみたいです。

『エジプトに行ってみたい!』って言ったら『やめとけ』って言われました。



日本も安全ではなくなったの?


昨日、日本で安倍元総理が銃で撃たれて死亡した。

そんなことが日本で起こるとは思っていなかった。

ニュージーランドでも6時のニュースで報道されていた。

こんな事が起きて、日本の人々は動揺している事でしょう。

ニュージーランドでも『安全な国で銃犯罪があった』って

報道されていました。




新しい味のチョコレート


7月7日はチョコレートの日でした。日本では七夕だけどね。

スーパーに売っていた新しい味のチョコレートを買ってみました。






ホーキーポーキークランチって名前のチョコレートです。

ホーキーポーキーはニュージーランドではお馴染みな味です。

飴みたいなのが入っていて、噛むと飴がザクザクとして美味しいです。






チョコレートの断面はこんな感じです。ザクザクする飴が沢山入っています。

チョコレートを噛んでザクザクする飴を楽しむのもいいし、

口の中で溶かして後で飴を楽しむ食べ方もあって、二通り楽しめます。

気になった方は、お試しください。




コメント