やっぱり異動希望!

ニュージーランドの犯罪とお天気



オークランドの犯罪


連日のように、オークランドで犯罪が起きているのをニュースで見ています。

銃の犯罪、殺人、そして強盗。1日に2,3件起きている時もありました。







今年に入ってから、車でお店に突っ込みドアや窓を破壊してから強盗する

Ram Raidsが増えています。こんな強盗の仕方をするなんて、

ニュージーランドで今まで見た事がなかったです。




Ram Raidsしている年齢が10代なので、今後ニュージーランドが心配になります。

大人が子供たちを利用してやらせているのか?それとも子供たちだけで? 

子供の方が捕まっても刑罰が軽いから?




未確認の犯罪が58%もあるんですね。

盗難車で突っ込んで現金や高価な物を強奪して、車を乗り捨てるやり方なので、

足が付きにくいのかな?

狙われるお店はデイリーやリテールショップが多く、最近はガソリンスタンドも。


オークランドは色々と変わってしまった。

今まで治安のよい場所と言われていた所でも、犯罪が起こっています。

何処も安全な所なんてないのかな?

自分の家も安全とは言えなさそうだし。。。

昔、ギャングが住んでいた家とは知らずに住んでいた家族が夜中に

外から銃で家を撃たれたなんて事件もありました。

撃ったギャングは、まだその家に仲間が住んでいると思って撃ったらしいです。



お天気も大荒れ



最近は各地で豪雨、雷、嵐、そして雪と天気が大荒れしています。

その影響で洪水や停電している所も多くなっています。

北島ではネイピア、ウェリントンなどが被害に遭っています。

南島は、ネルソン、アッシュバートンなどです。


私が住んでいる所も嵐のような雨風が続いていたりします。

今のところ、洪水している所はありません。

場所によって、一時的に停電はあったようだけど。

雨によって道路に穴が開いてしまって補修工事を今週末からするという事は

ニュースでみました。被害はそれくらいです。


今日から3日間くらいは、晴れみたいだけど。

洗濯する時もタイミングをみてしないと乾かなくて、大変です。


コメント