自分を客観的に見てやめた事

マオリの新年Matarikiが祝日になった初めての日とBad Bakerとの出逢い



今年から祝日になったマタリキ!

キンディー(幼稚園)やデイケア(保育園)に通うお子様を持つ人は

園でお祝いをしたり、イベントをするので結構、馴染みがあると思います。

子供たちは園でマタリキについて学んできます。

今までは普通の日だったけど、今年から祝日になりました。

そんな初めて祝日になったマタリキの日には、各地で色々なイベントが

開催されました。



・マタリキとは?


・どのように祝うのか?

・園や学校で教わるマタリキソングとは?

・マオリ語で『あけましておめでとう』はどう言うのか?

についてお話していきましょう!



・どのように祝うのか?



クマラ、カモカモ、タロイモなど、伝統的なマオリの食材を使って

友達や家族の為にご馳走を作って祝います。

マオリの伝統的な料理『ハンギ』を作って、食べ物を共有して祝います。

ハンギ料理とは、野菜、魚、肉などを土の中に入れて蒸し焼きにする料理です。

友人、家族や親戚などが集まり、故人の事を思い出しながら語る日でもあるようです。

日本のお盆みたいですね。




・園や学校で教わるマタリキソングとは?


昔、流行ったマカレナのメロディーに合わせて歌うのが学校で教わる

代表的なマタリキソングです。


マタリキソングの歌詞:


Waiti,Waita,Waipunarangi,

Tupuanuku,Tupuarangi,

Ururangi,Pohutakawa,

Hiwa-i-te rangi,

Hey Matariki


このマタリキソングの歌詞は、9個ある星の名前なんです。

日本ではスバルって呼んでいます。

あの車のスバルのマークは、この星なんですね。

それぞれの星には、意味がありました。

Matariki 幸福と健康

Tupuarangi 上から来る食べ物

Tukuanuku 土の中で育つ食べ物

Ururangi 風

Waipunarangi 雨水

Hiwa i te rangi 成長と繁栄

Waiti 淡水

Waita 海

Pofutukawa 故人


・マオリ語で『あけましておめでとう』はどう言うのか?

Naga mihi o te tau hou

ナー ミヒ オ テ タウ ホウと読みます。

ローマ字読みをするだけなので、マオリ語の発音は日本人にとって簡単です。



マタリキについて解説させていただきました。

マタリキのイベントに参加したかったのですが、

この日から体調不良になり、熱と風邪の症状でダウンしていました。



Bad Bakerとの出逢い

スーパーに買い物に行った時に、目にとまったクッキーです。





ダブルチョコクランチ味です。

中身は、こんな感じです。









ゴロゴロとチョコチップが入っていて、クッキー生地はカリカリ。

美味しいクッキーでした。

君は、Bad Bakerじゃないよ!


気になった方は、お試しください。




コメント