休みが終わるのが早過ぎる

Head Liceとの戦い! Head liceとは? Head liceになった時の対処法を教えます!


頭が痒いがHead Liceのサイン


ニュージーランドに来てから度々この言葉を聞く機会があります。

『Head lice』とは何か?というと『シラミ』の事です。

現在の日本では、あまり馴染みがないですよね。

私も話では聞いていましたが、実際に見るのは初めてでした。



子供が頭をボリボリと掻いていたので、もしかして?

と思って子供の頭を見てみると、白いフケのような物が

髪に付いていました。それは手ではらっただけでは取れません。

それはシラミの卵でした。

これが卵から孵り、成虫になると頭の血を吸って生きるそうです。

血を吸われると痒みが出て来るそうです。


どこから来た?Head Lice??


Head liceは、衣類や身の回りの物を共有したりすると移るそうです。

スクールホリデーが明けてすぐの事だったので、

学校で移った可能性は少ない。では、何処で移されたんだ??

多分、近所の公園で移されたんじゃないかと思います。

子供は他の子供とすぐに仲良くなって遊ぶので、遊んだ子の中に

Head liceの子がいたのかもしれません。

『子供も他の子供と頭が触れ合った時があったかも?』って

言っていました。


Head Lice退治!


Head liceを退治する為に、薬局に行って薬を買ってきました。

色々な商品が置いてありました。

どれがいいのか?分からなかったので、定員さんに聞くと

『どれもHead Liceには効きますよ』と言われ、

このバリューパックを勧められました。






この箱の中には、スプレー、シャンプー、コームが入っていました。




治療を開始!薬の使い方について


まずスプレーを髪の毛全体が濡れるくらいかけてから、

マッサージをして15分くらい、そのまま待ちます。

その後コームでとかしてみると、黒い物が付いてきました。

よーく見ると虫みたいな感じでした。

写真を撮ったけど、ちょっとブログに載せるの嫌だったので、

気になる人はネットで調べて下さい。


その後、一回すすいでからシャンプーをします。

シャンプーも頭皮に浸透するようにマッサージするように

洗って、全体的に泡が行き届くようにしたら、15分放置します。


今は冬なので寒い中、15分ずつ待つのは大変でした。

バスルームを暖房で温めて、子供の身体にシャワーをかけながら

作業をしました。結構なハードワークでした。


その後すすいでから乾かして見てみると、まだ少し卵があるようでした。



翌日にビックリ!


子供が『お腹が痒い』と言っていたので、見てみると

赤く湿疹が出来ていました!




Head Liceの薬で肌がただれてしまったようです。

虫を殺す殺虫剤を身体にかけているんだから、肌に悪いですよね。

肌荒れの薬を塗り、2日程で赤みと痒みが治りました。

肌の弱い子供には良くないですね。


Head Liceの方は薬で退治してから4日目ですが、まだ卵が。。。

毎日、地道に手で1つずつ取りながら、退治しています。

その光景は、何だかニホンザルの親子のようです。


子供と同じベッドで寝ていた私は、移る事なく無事でした。

今は一緒に寝られないので、子供は一人で寝袋で寝ています。

早く虫がいなくなってくれるといいんだけど。。。


本来なら薬をスプレーしておかないといけないみたいだけど、

また肌がただれたら可哀想なので、やめています。

今日は卵10個くらい発見したと思います。

頭の痒みもないみたいなので、多分1週間ほどで完治できると思います。








コメント