やっぱり異動希望!

暖炉とHRV生活をスタートしました!HRVシステムって何?



寒い寒い日々が続いています。

お久しぶりになってしまいました。色々と忙しく動いておりました。

最近、お天気が優れません。先週は晴れてたけど、今週は雨の日々です。

さっきまで豪雨が降っていて凄かったです。


暖炉生活がスタート!


昔から憧れていた暖炉生活をスタートしました。

暖炉がある家に住んだのは初めてです。子供も喜んでいます。

『チムニーがあるから、サンタさんがちゃんと来れるね!』って。

私もアメリカのドラマで見るような、暖炉の横にクリスマスツリーを飾っている

生活に憧れを持っていました。今年のクリスマスは生のツリーを買って飾ろうかな?







暖炉を見ているだけで癒されますね。たまにパチパチって音がするのが

また良い感じです。木の燃える香りも好きだし。

でも目の前にいないと温かくありません。そこが、ちょっと残念。


HRV機能が付いている!



家にHRVって機能が付いているのですが、イマイチ良く分かっていません。

家の中の温かい空気を屋根にあるパイプに送って、その空気を家中に循環させて

家の中を温めるらしいのですが、暖炉とHRVを同時に使ってもあまり家が温まる

感じがしなくて、、、。


オークランドに引っ越して来た時に、友人宅に1週間ほどお世話になりました。

その時に友人宅にもHRVシステムが入っていました。

その時も『暖炉+HRVって、あんまり温かくないなぁ~』という印象がありました。

ただ、家の窓ガラスが曇ったりした時にHRVを付けると曇りが無くなります。



どういう設定になっているのか?分からないけど、勝手にスイッチがオンになります。

家に居ない時にオンになったままになっていて、外出先から戻ると何となくだけど

以前よりも家の中が温かい感じに思える事がありました。

試しに、ほぼ1日中スイッチをオンにして過ごしてみたら、屋根と家の中の温度差が

なくなり、家の中が温かく感じられるようになってきました。

雨の日など、家の中が湿気ぽいと思ったらオンにするようにしています。

以前は部屋の温度が低い時で13度の時がありましたが、今はだいたい18度で

まあまあ快適に過ごしています。



久し振りに見つけた美味しいお菓子


カウントダウンに買い物に行って、普段は買った事がないお菓子を選びました。




これは結構、美味しいです!周りのクッキーもサクサクで、真ん中のチョコの下に

オレンジマーマレードが入っています。甘ったるくなくて、爽やかな感じです。

寒いからかもしれないけど、上のチョコレートもパリッとしています。


暖炉とHRVシステムを使いこなしたい!


イマイチ使い方が分かっていないので、家のオーナーに相談をしたところ

『時間がある時に見に来るよ!』って言ってもらえました。

いつ来るのか分からないけど、来る時に連絡をくれるそうです。

さて、どうなることやら?






コメント