やっぱり異動希望!

ワイタンギデーにワクチン反対デモに遭遇+ 美味しい寿司色々、作りました!



外出先から戻って来る途中に偶然出会った光景。


高速を車で走っていたら、橋の上に国旗を持った人々、

何かプラカードを持った人々、通り過ぎる車に手を振る人々がいました。


高速に架かる橋の上は何本かあるのですが、5,6本の橋の上に

このような人々がいました。





何を訴えているのか?分からなかったんですが、何かのデモかな?って

思っていました。とりあえず、動画と写真を収めておきました。




あとで確認すると、どうやらワクチン反対のデモみたいです。


最近、オミクロン感染者が増えて来ているので、会見の度にNZ首相や

政府は『3回目のワクチン接種』を進めています。

3回目のワクチンの事をブースターと呼んでいます。


既に医療関係者や教育関係者はブースター接種が義務になっているようです。

私もブースターを受けないといけません。

私的には、2回で勘弁してほしい。あの腕の痛みがあるのが、本当にイヤ。

3回目も腕の痛みがあるのかな?ヤダなぁ。

5歳から11歳までのワクチン接種が始まりました。


1月中旬くらいからニュージーランドでは、子供たちのワクチン接種も

始まりました。大人の半分の量のワクチンを接種するらしいです。

でも、子供によっては標準より小さい子供たちもいるのに、

その子供たちも同じ分量のワクチンを接種されるとなると、

『大丈夫なのかな?』って心配になります。


まだ5歳から11歳は義務化されていません。

私の家は基本的に『自分たちで決めてもらう』方針なので、

子供たちがやりたくないなら接種しなくて良いし、したいならすればいい。


ニュージーランドのワクチン事情。



ワクチンを2回接種して、申請をするとワクチンパスポートが発行されます。

これを持っていない人は、図書館、映画館、博物館、動物園などの施設に

入る事が出来ません。ワクチンパスポートがなくても生きていけるけど、

多分、不便な時はあるでしょう。

私たちはワクチンパスポートを持っているので、分からないけど。

これも期限があって、あと3ヶ月ほどで切れます。

ブースターを受けたら更新されるのかな?

それについては、またブースターを受けた後に報告します。





サーモンを買ってきて、お寿司を作りました。


22ドルで買いました。少し高くなってきている気がします。

最近、物価が上昇してきている気がします。




サーモンが苦手な子供の為に、照り焼きチキンのどんぶりも作りました。

マヨネーズを上にかけて、お寿司屋さんのテリヤキチキンライスみたい。




サーモン、アボカド、照り焼きチキンを使って、色々な巻き寿司を作りました。

全部入れた巻き寿司が結構、美味しかったです。

お米は玄米を使いました。少しでもヘルシーに!


やっぱりお寿司は美味しいね。





コメント