やっぱり異動希望!

小さい日本がある街 Te Kuiti に行って来ました! 癒しの空間と羊の毛刈り



羊の毛刈りで有名な地 Te kuiti


ニュージーランドと言えば、羊ですね。

この国は、人間よりも羊の方が多いと言われるくらい沢山います。

Te kuitiという街に行って来ました。

ワイトモから車で20分ほどの所にあります。




ここは羊の毛刈りで有名な土地なのです。

毎年、ここで羊の毛刈り選手権が開催されています。

イースターの後の週末にイベントが開催されているそうです。

毛刈り選手権の他にも、露店が出たり、マオリ族のダンスなどが

行われるそうです。今年は開催されるのかな?

5メートルくらいある、この毛刈りをする人の銅像がとても印象的でした。


小さい日本庭園


その銅像の向かい側には、日本庭園がありました。




最初、この鳥居を発見して『あれ?鳥居みたいなのがある??』って

近づいてみると『あら、ステキ!』




池があって石畳があって。鯉は泳いでいなかったけど。

こんな所に小さい日本があるなんて、ビックリしました。





大きい石灯篭もありました。ちょっと大きい気がします。

存在感がとてもある石灯篭でした。




何年も日本に行っていないから、とても懐かしい。

日本に行っても、こんな風景ってあまり見ないしね。

植物もカエデとか藤の花があったりしました。




辰野日本庭園


長野県にある辰野町とワイトモ地区コミュニティが姉妹都市になった時に

その重要なシンボルとして、1998年に設立されたそうです。




ニュージーランド在住の長野県出身の皆さん、知っていましたか?





マオリ族のマラエ


この日本庭園のすぐそばに、マオリ族のマラエもありました。

マラエとは、マオリ族にとって神聖な場所です。

そこで集会を開いたり、歓迎の儀式『Powhiri』をしたりします。

このマラエの名前は『Tokanganui-a-Noho』というそうです。



Te kuitiは、ニュージーランド、マオリ、日本が1つになっている街

という印象でした。







コメント