やっぱり異動希望!

シルバーサイドビーフを調理しました! 誰でも出来る簡単な作り方を紹介します!!



シルバーサイドを作ります!

シルバーサイドというのは、牛のそともも部分のお肉です。

ハムのコーナーでスライスされたシルバーサイドを買う事が出来ます。

サンドイッチに使われていたりします。味は濃い塩味です。


実はシルバーサイドを作るのは3回目です。



まず、肉の塊が売られているコーナーで、↓のような塊の肉を購入します。




真空パックされて売られています。これで、12ドルくらいでした。

袋を開けると血まみれの肉が入っているので、綺麗になるまで水ですすぎます。




綺麗になりました。この肉を鍋に入れて、肉が隠れるくらい水を入れます。




お好みのスパイスを入れます。私はスターアニス(八角)を入れました。

独特の香りが食欲をそそられます。

その他にお勧めのスパイスは、ローリエ、クローブ、シナモンなどです。

1回目はオレンジを2つジュースを絞り、そのままオレンジを入れて

煮込みました。



そして、お肉を柔らかくする作用があるハチミツを大さじ2程入れました。

今回はシンプルに、これだけです。




ハチミツは良く溶かして下さい。

中火で火にかけて、沸騰したら弱火にして、約2時間ほど煮込みます。

シルバーサイドは塩気が強いので、沢山煮込んで塩気を外に出します。




こんな感じで塊のシルバーサイドが仕上がりました!


粗熱をとってから、スライスしていきます。

美味しそうな赤身のお肉が完成です!

シルバーサイドは、ハムのように薄く切るのがお勧めです。




2㎜くらいに切りました。↑本当にハムみたいですよね。

少し強めの塩味が効いていて、ビールやワインのつまみに最高です!

ドレッシングなどをしないサラダの上にのせて食べると、丁度いい味です。



スロークッカーで煮るのもお勧めです。

上の写真はスロークッカーで煮込んだものです。

塩味がかなり抜けていました。そして、お鍋で煮込んだものよりも

少しだけパサついているような感じがしました。

スライスじゃなくて、シェイブドしてみました。


私はキヌアとサラダと一緒にシルバーサイドを食べました。

写真を撮り忘れましたが、色映えもしていて、とても美味しかったです。



コメント

  1. シルバーサイド、初めて知りました!
    とてもおいしそうですね。
    日本でも材料がそろえば作れるのかな?
    挑戦してみたいなと思います!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます!

      日本だと、普通のスーパーで売っているのを見た事がないですね。
      お肉専門店などで扱っているかもしれません。

      シルバーサイドが手に入るなら、スパイス類は簡単に手に入るので
      作る事が出来ますよ。

      ぜひ作ってみて下さいね。

      削除

コメントを投稿

匿名ではなく、ニックネームで投稿していただけると嬉しいです。