やっぱり異動希望!

納豆作り、大失敗!! 失敗の原因は何? 謎を解明します。


海外在住の方が作ってみようと思う食材『納豆』を

作ってみようと思います。



日本在住の方は『ニュージーランドで納豆が食べられるの?』って

まず思うかもしれません。

『はい、食べられますよ! 冷凍だけどね』


納豆は日本食品を扱うお店や中国系のスーパーの冷凍食品売り場で

販売しています。だいたい3パック入りで4ドルくらいです。



YouTubeを見ると『納豆は簡単に作れます!』という動画があったので、
参考にしながら、作ってみました。



中国系のスーパーで大豆500gを約6ドルで購入して来ました。

この大豆を洗って、ひと晩、水につけておきます。

翌日、スロークッカーで柔らかくなるまで煮ます。





『指で潰せるくらいまで柔らかく煮て下さい』って事でしたが、

ちょっと芯があるかな?ってくらいで煮るのを辞めてしまいました。






粗熱を取ったら、市販の納豆1パックを入れて良く混ぜます。

パックに付いている納豆菌も大事にしましょう。

煮豆をカラのパックに入れて、混ぜて納豆菌を取ります。






クッキングペーパーなどでカバーをして、空気が入るようにした状態で

30度くらいの温かい場所で20時間ほど、放置します。





スロークッカーに入れた状態でオーブンの中に入れて放置しました。

夏なので、温度調整などせずに常温において置きました。





翌朝、様子を見てみると、昨日と変わりません。

パックの納豆と煮た大豆が分離したままです。納豆になっていません。

更に1日置いてみましたが、変わりませんでした。



こりゃぁ、失敗だな。

匂いも納豆ではなくて、ツナみたいな匂いになりました。

動画では『納豆の出来上がり!』って言って、ネバネバした納豆を

試食しているのに。。。私は、失敗しました!



何故、失敗をしたのか? 原因を解明します。



① 指で潰せるくらい柔らかくなるまで煮ていない


スロークッカーで10時間近く煮たけど、柔らかくなりませんでした。


② 市販の納豆を混ぜた後、温度管理をせずに、常温に放置した。


部屋が暑かったので、オーブンの中にでも入れておけば、

一定の温度が保たれていいかな?って思ったけど、、、。

お湯を入れたタッパなどを一緒に入れて温度を管理していたら

失敗しないで出来たかもしれません。




今度は、半分の量で再挑戦してみようと思います。

スロークッカーではなく、普通に鍋で煮てみようと思います。

ちゃんと指で潰れるまでね!




コメント