やっぱり異動希望!

子供たちと行くホリデー中お勧めの場所、ウォーキングトラック。施設に入る前にする大切な事とは?



ホリデーでも楽しめる場所!



クリスマスで殆どのお店は閉まっているので、今日は久々に

オークランドCBDから車で約1時間ほどの所にあるウォーキングトラックへ

行って来ました。



本日行った所は『Karamatura Track』です。


ウォーキングトラックに行くのは、凄く久し振りです。

子供が小さい時は、こういう所は子供の体力的に無理なので、

行きたくても行けなかったんです。

小学生になった子供たちなら大丈夫だろうと思って行く事にしました。




駐車場に車を停めてから、しばらく行くとこのゲートがあります。




このゲートは靴底を洗浄する為にあります。




赤枠の所にあるブラシで靴底に付いている土や植物などをはらい、

緑枠の所を踏むと下から液体がスプレーされて出てきます。





『何で靴底を洗浄するの?』って疑問に思うかもしれません。

これはカウリの木を守る為です。人が他の場所から持ち込んだ土や植物によって

カウリの木がダメージを受けていたので、ウォーキングトラックには

このような靴底洗浄が備え付けられる事になりました。

私たちが好きだった滝に行けるトラックは、カウリの木を保護する為に

進入禁止になってしまっています。



自然を守る事に対して、ニュージーランドは力を入れています。例えば、

オーストラリアから入って来たポッサムという狐のような動物がいるのですが、

このポッサムは自然界にある葉っぱ、実などを食べてしまい他の動物たちの生態を

危険にさらしたり、ニュージーランドの飛べない鳥のキウイを絶滅の危機に

追い込んだりしたので、今ポッサムは害獣扱いされています。



このシダに囲まれたウォーキングトラックを歩いて進んで行く時が

ワクワクします。『この先には何があるんだろう?』ってね。




しばらく進んでいくと橋がありました。そして川の流れる音がして、

とても癒されます。




しばらく進むと小川がありました。水も綺麗です。




こういう小川の横を歩いて行くのは、本当に気持ちがいいですね。

そしてニュージーランドでは、人とすれ違う時は互いに挨拶をします。

それがまたいいんですよね。『Hello!』って声をかけ合ったり、

今日は『メリークリスマス!』と言われたりしました。

それを聞いた子供たちは、すれ違う人達に『メリークリスマス!』と

積極的に声をかけて、皆さん微笑んで答えてくれました。




このウォーキングトラックの最終目的地までは、まだまだあるので

今回はここまでにします。


次回に続きます。。。




コメント