やっぱり異動希望!

私もいきなり、Zoom授業が始まった! オンラインの英語学習はどんな感じ




今日は快晴!でした。普段なら『何で3連休が天気悪いのに、今日は晴れ!?』

って嘆いているけど、今は毎日連休だから、どうって事ない。

3連休だって、何処にも行けないしねぇ~。悲しい。


私、また学校に行きます!今度は純粋に英語の勉強!


自分のスピーキングの力がないのが、本当にイヤで。

どうにかならないもんかな?って思っていて、それで今回、始めました。



基本はオンラインでの授業です。週2日で2時間くらいね。

今日が初授業でした。緊張したなぁ。久し振りに英語を話した。

楽しかったです。新鮮な気持ちにさせてもらいました。



これがニュージーランド流!


今日のクラスを受講するのに、連絡が来たのが先週の金曜日の午後でした。

そして、ロングウィーンエンド(3連休の事ね)で、今日の午前中に電話で

『どのクラスが良い?』って言われて、日中のクラスもあったけど、

子供たちのお世話で難しいので、夕方のクラスにしてもらいました。



こういう所がニュージーランドなんですよねぇ。余裕を持って連絡をしないの。

もう慣れたけど。最初の頃は『もっと早く連絡して来いよ!』って思ってました。


ドキドキのZoom授業



自分がZoom授業を受けるのは、初めての事なので戸惑いました。

子供たちのZoom授業は毎日見ているから、やり方も把握しているはずなのに。

子供たちがしている授業とは違うからね。


でもラフな感じで、とてもリラックスして会話を楽しめました。

先生も親しみ易い感じの方だし、クラスメイトも明るくて。

色んな国の方がいて、それも楽しい。エジプト、中国など。。。


人数も少ないクラスだから、発言しないといけないって所も良い!

沢山いたら、話さなくても時間を潰せるからね。オンラインだと尚更!



今回は自己紹介から始まりました。名前、出身国、家族構成など。

そして2人ずつのグループになって、お互いの事をまた話してから、

みんなの所に戻って、それぞれのパートナーの事を紹介し合いました。



その後、この英語学習のゴールを自分で決めて提出する事が宿題になりました。

私のゴールは、今よりも英語をスムーズに話せるようになる事です。

まだ日本語で考えて話している所があるので、それをなくせるようにしたいんです。



今回は、こんな世の中の状況なので、全てのクラスがオンラインなんだそうです。

たぶん、今日からYear11以上の子供たちが通学できるようになった事で、

この学校も再開出来たんだと思います。


送られてきたメールをよく読んだら『最後のポジションに貴方を入れられたよ!』

って書いてありました。


改めて『もっと早く連絡して来いやっ!』って思ったのでした。


だってさ、授業が始まる1時間前くらいまで、事務の人とやり取りしてたんだよ。

ログインのIDとかの連絡など、もろもろ。

そりゃぁ、焦るよね!


まぁ、それも含めてニュージーランドは良い所です!笑



そんな感じで、私の英語学習がスタートしました。

やっぱり何かを学ぶ事は、気持ちがワクワクしますね。



コメント