やっぱり異動希望!

外出できない!でもスクールホリデーを楽しむ+勉強できる方法


スクールホリデー!



只今、Level 3のステップ1中のオークランド。
外で友達と会って遊んでもいいって言われているけど、最近のコロナ感染者数を
見ると、ちょっと安心できませんよね。


私の子供たちも友達から誘いを受けていますが、、、。
遊ばせてあげたい気持ちもあるけど、まだ安心できない世の中だし、前回より
マスクしていない人々が多いから心配なので断っています。


8月の半ばからロックダウンになって、毎日Zoom授業をしていました。
Zoomがある時は何かしら課題が出ていたので、それをやっていました。


ホリデー中に出来る事!


今はスクールホリデー中。
ホリデーに入ると何もやる事が無くて、子供たちもダラけてきています。


そんな時に何かないかなぁ~と思って、これを作ってみました。



単語を描いたカードです。子供たちの勉強した単語を作りプリントアウトして、
お菓子の箱などを利用して貼り付けて切ったら出来上がり!


これで、ちょっとしたセンテンス(文章)も作る事が出来るし、
ゲーム感覚で遊びながら学ぶ事も出来ます。


カードの遊び方



例えば、画像のようにバラバラにカードを床にばら撒いて、私が『food』と
言います、そして子供たちは落ちているカードの中から『food』を見つけます。
かるた遊びみたいで、子供たちは楽しんでいます。


私はパソコンとプリンターで作って、お菓子の箱を再利用してのりで貼り付けてから
切ってカードを作りましたが、日本の単語カードを利用してもいいかもしれないですね。
多分、日本食が売っているお店に行くと売っていると思います。


お菓子の箱を再利用するのもいいけど、それをマグネットシートに替えると
冷蔵庫などに付ける事が出来るので、それもまた楽しいかもしれません。


ちょっとしたメッセージを残したりする事も出来るし、野菜や果物などの食べ物の
単語を作って、それを冷蔵庫に貼る事でお買い物リストも出来上がります。


子供たちは『勉強しなさい!』と言っても勉強しません。それは私にも分かります。
私も子供の頃は勉強しなさいと言われるとやる気をなくす子供だったから。
あまのじゃくなんです、今でも。笑


だから親子で楽しめて学べるような事を考えて、手作りします。
私は手作り好きなので、私も楽しんでいます。


子供と一緒に勉強



子供たちと英語の本を読む時は、私も勉強になります。
小学校低学年用の本でも知らない単語や表現があるんですね。


毎日、何か楽しみながら出来る事を与えると、子供は一生懸命してくれます。
そろそろ今のカードも飽きてきたみたいなので、次のカードを作ろう。






コメント