美味いエビ(冷凍食品)

日本に帰国後、ニュージーランドに戻って生活する為にした事のまとめと方法


ニュージーランドに戻る事にした


前に私たちが日本に帰国した時の事をお話ししました。
読んでいない方はチェックしてみて下さい。


今回は、どうやってニュージーランドに戻って来たかを書きたいと思います。


①どうしてニュージーランドに戻る事にしたのか?

②どうやってニュージーランドに戻って来たのか?

③ニュージーランドに戻って来て、生活してどうなのか?


①どうしてニュージーランドに戻る事にしたのか?


日本に帰国する時は、もうニュージーランドに戻って来ないかもしれないから、
行きたい所や思い出の場所に旅してから帰国しました。


その後、何年か日本で住んでいるうちに子供たちが誕生して家族が増えて、
子供たちが成長するにつれて、少しずつ私たちの生活にも変化が起きました。


『子供たちとニュージーランドで暮らしてみたい』


ニュージーランドに戻るには、子供たちが小さい方が子供たちにとって良い。
それは英語を覚えてもらう必要があるからです。


日本語も覚えたてホヤホヤくらいだけど、頭がスポンジみたいな今なら
英語も環境の変化も何でも吸収して馴染んでくれるはず。


私達それぞれの両親とも一緒に生活をして、孫たちとの暮らしを堪能したはず。
それじゃぁ、今度は自分たちの為に時間を使おう。
自分の子供たちの将来の為に今、行動をしよう。


そう思ったからです。


②どうやってニュージーランドに戻って来たのか?


ニュージーランドに限らず何処かへ移住するには、収入と住む家が必要です。
それを確保する為に、やっぱり仕事探しからスタートしました。


私たちは前回ニュージーランド滞在中に、永住ビザを取得しているので、
ビザの心配は必要ありません。しかし、何年も日本で生活していたので
ニュージーランドで仕事を探すにはブランクがありました。


とりあえずTrade meで求人を見て、経験のある職種や興味がある職種に
CV(履歴書)を出してみました。


しかし日本に住んでいる人を雇う事を選ぶ企業はなかなかありませんでした。
ニュージーランドに住んでいれば『明日から働きに来れる?』って
言われて行けるじゃないですか。日本からだと無理ですよね。


そんな時、1つの企業が『Skypeで面接しましょう』って言ってくれました。
そして面接をした結果、不合格。
また振り出しに戻ってしまいました。


ニュージーランドの企業へ就職する秘訣!


そんな事を続けていて、日本にいて就活は不可能かも?なんて思い始めました。
でも何もないままニュージーランドに行ってしまうのは、とても不安。。。
仕事がないと賃貸物件を申し込みする時に不利になります。
やっぱり収入が確保出来ていない人に貸してくれる不動産屋さんや大家さんは
いませんよね。


さてどうするかなぁって考えて、話し合っていく中で、原点に戻る事に
フォーカスしました。


どうやってニュージーランドで生活していたのか、どんな小さい事でも
思い出して話していく中で『ニュージーランドはコネが強い』事を
思い出しました。


前に勤めていた会社に連絡して『求人しているポジションはないか?』と
聞いてみました。すると、運よく前に勤めていた時と同じポジションが
これから求人する予定だと言われ、面接をしてもらえる事になりました。


そしてSkype面接をして数日後に『また一緒に働こう』って言ってもらえました。


就職先が決まった夫が先にニュージーランドへ旅立って行きました。
夫は仕事をしながら、家を探し、賃貸契約を済ませて、車も購入して、
必要な物を購入し、私たちが来れるように準備をしてくれました。


そして、私は子供たちと日本でニュージーランドへ行く準備をしながら
夫が旅立って約1か月後くらいに、義理の母と子供達と共にニュージーランドに
来ることが出来ました。


③ニュージーランドに戻って来て、生活してどうなのか?


子供たちは英語ゼロの状態で来たんですが、子供って凄いね。
公園で遊んでいた子供たちと、いつの間にか一緒に遊んでて。
言葉の壁なんてないのか、気にしていないのか分からないけど。


私も公園にいた子供のお母さんと話をしたりして、少しずつ英語に触れる
事が出来て、子供たちに良い機会をもらいました。

子供たちのデイケア(保育園)やキンディー(幼稚園)の事について
話を聞かせてもらったりしました。


デイケアに行くようになってからは、すぐに友達も出来て人気者になり、
デイケアに行くと『今日は僕と遊ぼう!』なんて声をかけて来るお友達も
いました。子供の面倒をみてくれる女の子の友達もいました。


子供たちにとってニュージーランドの生活の方が長くなってきました。
日本で生活していた事を忘れてしまっているかもしれません。

日本では保育園に通っていたんだけど、その事を聞いても薄っすらと
覚えているだけみたいです。


子供たちの未来の為に


私たちは親として、子供たちにニュージーランドの永住ビザを与えられた事、
英語と日本語を話せるバイリンガルに育てる事で、子供たちの未来の選択肢
を増やしてあげる事が出来るので、良かったなぁと思っています。


これからニュージーランドがどうなっていくのか?分からないけど、
将来、子供たちが日本とニュージーランド、どっちでも暮らせるように
もうちょっと日本語を教えていかないとなぁと思っています。




コメント