やっぱり異動希望!

生地から作る、手作りピザ! レシピと作り方を教えます!


ピザ作りをします!


今日からLevel 3になりました!

テイクアウェイが出来るぞぉ~!!って喜んでいる世の中だけど、

自分でピザを作ってみました。


まず、材料は、、、


強力粉 250g

小麦粉  50g

イースト  5g

塩     3g

ぬるま湯150g

オリーブオイル 大さじ1


具材はお好みで。

オーブン200度で余熱して、20~25分焼きます。


粉類を全て計って混ぜます。その後、オリーブオイルを入れたぬるま湯を

入れて粉っぽくなくなるまで混ぜ捏ねます。


 


捏ね終わったら、一次発酵をします。





フライパンにお湯を張って、お皿か何かでボールを置く場所を作ります。

その上にボールを乗せて、タオルを被せて保温して1時間くらい待ちます。

お湯の上に直接ボールを置いてしまうと、生地がクックされてしまいます。




一次発酵が終わって発酵具合を調べるために、指でプッシュしました。

生地に穴が綺麗に開けば、発酵完了です。


この生地を100gずつに分けて丸めて、2次発酵20分します。

大体24㎝くらいの大きさに伸ばせる分量の生地です。


2次発酵中に具材を切っておきます。


             


玉ねぎ、マッシュルーム、サラミを薄くスライスして、ベーコンも2㎝くらいの

長さで切ります。トマトソースとチーズも用意して下さい。

お好みのスパイスも用意して下さい。

私はコショウ、ローズマリー、パセリをソースに混ぜました。




生地を伸ばした状態です。フォークで小さい穴を生地に開けていきます。

そしてソースを塗って、具材を乗せます。

順番はソース、少量のチーズ、具材、チーズの順番です。


焼く前の状態です。既に美味しそう。

これから200度で20~25分焼いていきます。


ヤッホ~!出来上がりました!!

美味しそ~ぅ。


焼きたてが食べられる幸せ💛


美味しい!!!!!


ピザ屋さんで買うとラージピザを3枚頼んでいますが手作りだと、

あら不思議! そんなに食べなくてもお腹がいっぱいになりました。


テイクアウェイは手軽だけど、家で作って食べるのもいいね。

美味しいので試してみて下さい。




コメント