やっぱり異動希望!

月経カップを使い続けて、2種類のカップのレビュー


身体の不調


最近、眠いなぁと思っていたんです。何となくフワフワっとするし。

ちょっと貧血っぽい感じで。一応、鉄分のサプリメントを飲みました。


それで思い出しました。もうすぐ、月の者が来る。


2年くらい前から月経カップを使っています。


使い始める前は『えぇ~ちょっと怖いし、気持ち悪くない?!』って

思っていました。


でもね、使うのを慣れてしまうと『ないと不安。あると安心』


始めて購入したのはi careのLargeサイズです。


(画像*ウェブサイトより)



これを始めて入れた時はステムの長さを調整するのに戸惑いました。

少し切って試してを繰り返しました。

最終的に1㎝あるかないかくらいまで切りました。



入れる時も色々と折り方があって、私はパンチダウンっていう折り方が

一番良かったので、それでやっています。


折り方も色々あってCホールドとか、自分に合った折り方を見つけて

何回もトライして慣れるしかないです。


使っていて漏れる時があるので、サイズが合っていないのかな?と

思って、Mサイズも購入しました。


今度、購入したのはOi Reusable Menstrual CupのMサイズです。



(画像*ウェブサイトより)


始めに購入したi careよりもソフトで、パンチダウンして折り曲げてから

入れた後に広げにくいです。結構、失敗します。2回くらい入れ直します。


ちゃんと広がって装着できているのか分からないです。

やっぱり漏れる時もあります。


サイズが変わっても装着時の違和感や漏れ具合は変わりません。

むしろOiの方が扱いづらい。


月経カップを使っている時も漏れの不安があるから、おりもの用のナプキンを

しています。多い日はレギュラーのナプキンにしたりと量によって変えてます。


生理開始1日目、2日目は装着時にお腹の張りを感じます。

でもそこまで辛くないので、使っています。


多い日だと4時間くらいを目安でトイレに行っています。

少ない日だと6時間くらいです。


使うメリットは、


① 出血した時の気持ち悪い感じがない。

② 4時間から6時間はトイレに行かなくても大丈夫

③ 夜は漏れる不安がなく寝られる

④ シャワーの時に血だらけにならない

⑤ ナプキンが少量で済む


使うデメリットは、


①個室トイレに洗面台がついていないと洗浄できない

②多い日はカップを取る時に、手が血で汚れる

③カップの煮沸が面倒くさい

④お腹が張る(これは私だけかもしれない)

⑤長時間使用するとトキシックショック症候群になる可能性がある


デメリット⑤が怖いですね。

トキシックショック症候群とは、急激に発生する細菌感染によるショック症状で、

長時間の使用によって、不衛生状態になった時に起こります。


トキシックショック症候群で、両足を失ったり、死亡例もあります。


私にとってはメリットの方が多いので、使っています。

職場のトイレも洗面台が個室内にあるタイプなので、清潔を保てます。


漏れを気にしないでいいし、頻繁にナプキンを替える為にトイレに行く事も

しなくていいので楽です。


気になる方は使ってみて下さい。

私の個人の意見ではi careの方がお勧めです。


NZのお店で購入できるのは、Oi Reusable Menstrual Cupです。

カウントダウンなど、スーパーで購入できます。

私は使用した事がありませんが、chemist warehouseでDiva Cupが購入出来ます。


後は、モールにある薬局でEVA Cupを販売しているのを見た事があります。


価格が思ったよりも高いので、気軽に試せる感じではありません。

他の人の感想などを参考にして、自分が納得のいく物を購入してみて下さい。



コメント

  1. メリットから見ると、タンポンにしなかった理由はなんですか?やはりエコでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. nekodaisukiさん、コメントありがとうございます。

      今までタンポンを使った事がないです。
      タンポンは使用するのに怖いイメージがあります。使った事がないので、どんな物なのかも想像でしかないのですが、、、。
      体内で小さいコットンが血液を吸い取って膨張するので、その繊維が体内に残されないか?
      取る時のヒモが取れてしまって取り出せなくならないのか?
      など心配があります。

      カップも使い始める前は取り出せなくなったという記事を見て不安でしたが、体内で動いてしまう事はないので安心です。

      削除

コメントを投稿

匿名ではなく、ニックネームで投稿していただけると嬉しいです。